それっぽい!エスニックな簡単レッドカレー

それっぽい!エスニックな簡単レッドカレーの画像

Description

エスニック素材は最小限でできる、それっぽいタイ風レッドカレーです。

材料

250ml
コンソメキューブ
3個
すりおろしにんにく
50g
赤とうがらし粉末
10g
サラダ油
適量
ナンプラー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋にサラダ油を適量引いて、にんにくのすりおろし(チューブで可)を弱火で香りが出るまで炒めます。

  2. 2

    写真

    赤とうがらし(粉末)を10グラム(だいたい大さじ一杯強)を加えてさらに軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    トマトピューレ、ココナッツミルク、水、コンソメキューブを加えます。

  4. 4

    写真

    ひと煮立ちさせて、ベースのルーの出来上がりです。

  5. 5

    写真

    ぶつ切りにした牛肉(ステーキ用の安い輸入肉で可)、あらみじん切りした玉ねぎとセロリをベースの具材として用意します。

  6. 6

    写真

    お好みの具剤を用意します。
    今回はニンジン、マッシュルーム、タケノコの水煮。

  7. 7

    写真

    先ほどのルーが入った鍋に具剤をすべて入れます。

  8. 8

    写真

    ざっくりと混ぜます。

  9. 9

    写真

    圧力鍋のふたをして、15分間加熱します。

  10. 10

    写真

    出来上がりです。
    お好みで、ふたを開けて30分くらいとろとろになるまで煮込んでもいいですね。

コツ・ポイント

特にないです。圧力鍋はあったほうがいいですね。玉ねぎとセロリがとろけるまで煮るのにあわせ、煮込み用の固い牛肉を選びました。味的、触感的にも牛肉で正解だったようです。

このレシピの生い立ち

タイのカレーは基本的ににんにくととうがらしが主体なので、ふつうに手に入る赤とうがらしで作ってみたらそれっぽくできました。グリーンカレーも好きなのですが青とうがらしもコブミカンの葉も手に入りにくいので、いまのところ「赤」限定です…。
レシピID : 6702504 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート