なすとひき肉のカレーの画像

Description

素早く作れるカレー。野菜はお好みですが、ピーマンの香がポイントなので、ピーマンは必須で。翌日はカレードリアで楽しみます。

材料 (4人分)

150g
2本
4個
1玉
小1本
カレールー
4〜6皿分
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    なすは1.5㎝角に切り、10分位塩水さらします。玉葱、人参、ピーマンは1㎝角に切ります。

  2. 2

    写真

    ひき肉に軽く塩胡椒をして炒めます。ひき肉に火が通ったら、玉葱と人参を加えて、8割程度火を通します。

  3. 3

    写真

    水気を切ったなすとピーマンを加えます。軽く炒まったところで水を加えてアクを取りながら具材に火を通します。

  4. 4

    写真

    お好みのルーを入れて、10〜15分程煮込めば完成です。

コツ・ポイント

野菜は、インゲン、ズッキーニやカボチャに変えても、美味しく作れます。家にある野菜で色々試してみてください。
カレールーはお好みの物で、水加減はルーの外箱に記載の分量を参照して下さい。

このレシピの生い立ち

時々、無性にカレーが食べたくなります。人参、じゃがいものカレーは、じゃがいもに味が馴染むまで時間がかかる…。これなら野菜が色々摂れるし、煮込み時間が短かいので、直ぐに美味しく食べれるし、翌日のドリアも楽しみ。今では我が家の定番カレーです。
レシピID : 6703043 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート