冷凍里芋と冷凍シーフードのチャウダー

冷凍里芋と冷凍シーフードのチャウダーの画像

Description

鳥もも肉の煮物(ID:6686213)に続き、冷凍里芋を使ってみました。今回は、冷凍シーフードを合わせたチャウダーです。

材料 (1〜2人分)

400ml
☆酒
100ml
☆白だし
大さじ2
☆白みそ(液状タイプ)
大さじ2
100ml
★顆粒タイム(あれば)
少々
小分けバター
1個(8g)
乾燥ゆずの皮
少々

作り方

  1. 1

    写真

    食材の準備はただ揃えるだけ。里芋もシーフードも凍ったまま使う。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜておく。コーヒーフレッシュは生クリームの代用。小麦粉(薄力粉)は少しずつ加えると溶きやすい。

  3. 3

    写真

    1の食材を鍋に入れ分量多めな☆を加え中火で加熱する。

  4. 4

    写真

    3が煮立ったら弱火にして蓋をせずに20分煮込む。☆を200ml分ほど除きスープなどに流用する。

  5. 5

    写真

    4に再度よく溶いた2とバターを加える。ゆっくり混ぜフツフツしてきたら加熱を終了する。

  6. 6

    写真

    5を器に移す。お好みでぬるま湯で戻した乾燥ゆずの皮を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

3で☆の分量が多めに思えますが、煮込む際に里芋を半分以上浸らせるためです。4で除きますが、いいダシが出ているのでスープなどに使ってください。5ではお好みのトロみ加減で加熱を終えます。ただ、時間をかけすぎると分離するので要注意です。

このレシピの生い立ち

牛乳と小麦粉を最初から混ぜたクリームパスタやグラタンは、何度か投稿してきました。今回は、皆さまのレシピを参考にチャウダーに仕立ててみました。
レシピID : 6703172 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マリアの料理記録日誌
アレンジしました。ダシダのアサリ出汁と酒粕、人参、グリンピースも彩りとして加えました。温かくなる味!リピします。