☆海藻たっぷりのチヂミ☆

☆海藻たっぷりのチヂミ☆

Description

海藻たっぷり旨味もたっぷり。この粉の配合だとカリッ☆モチッ♪と美味しいよ。Asahi〖アサヒオフ賞〗頂きました^^/感謝

材料 (7~8枚分)

 《チヂミ》
★生ひじき(乾燥ひじきは手順①参照)
約120g
★切りこんぶ
約120g
★しらす干し(または ちりめんじゃこ)
約120g
★酒
大さじ2
☆薄力粉
2カップ
1カップ
☆昆布茶
大さじ2
*卵
4個(Sは5個)
*水
1,5カップ
桜えび(オキアミ)
大さじ山盛り2~3
120~150g
のしイカ(省略可)
5~10g(省略可)
 《たれ》
大さじ 1
醤油
大さじ 2
白こしょう
少々
コチュジャンorラー油(お好みで)
少々
少々

作り方

1

乾燥ひじきを使う時はたっぷりのぬるま湯に20分くらいつけて戻します。分量は芽ひじきなら15g、長ひじきなら20gくらい。

2

生ひじき・切りこんぶ共にさっと洗い、切りこんぶは食べやすい大きさ(2~3cm)に切ります。

3

写真

★の材料をフライパンで2~3分酒炒りして、冷まします。
(このままご飯にかけても美味しいよ)

4

写真

ボールに☆の粉と*のほぐした卵+水を入れて混ぜ、どろどろ状態になったら桜えび・細かく切った青ねぎ・冷めた③を入れます。

5

写真

あ、のしイカがあったので5gくらい細かく裂いて入れてみました。
(*^艸^*)良い味出そうな予感~♪↑《省略可》

6

写真

ホットプレートまたはフライパンを熱しごま油を多めに(大さじ1,5~2)入れ④のタネをお玉で流し入れて焼きます。

7

中火→最後は弱火。2枚目以降は油大さじ1でも大丈夫。片栗粉が入っているので表面はカリッ!^^1枚3~4分で焼けます。

8

写真

お皿に取り、切り分け、たれを添えて出来上がりでーす^^/

9

写真

これはキムチバージョン
タネに混ぜて焼く、最後にキムチを乗せぎゅっと押え焼く、⑦にキムチ乗せるだけ、どれでもOKです

10

写真

これは薄切り新玉ねぎ入り~手順③で混ぜました。新玉ねぎなら水にさらさなくても大丈夫です。

11

2010年アサヒビールホットプレートレシピコンテストで〖アサヒオフ賞〗受賞^^アサヒさん認めて下さり有難ウゴザイマシタ!

コツ・ポイント

◎焼く時、油は多めに入れるほうがカリッと焼けて美味しいです。特に1枚目は揚げ焼きするくらいの気持ちで、大さじ2くらい入れると失敗しません。
◎たれは個人のお好みに合わせ各自卓上で酢・醤油・白胡椒を合わせ、コチュジャン・ラー油もご自由に。

このレシピの生い立ち

繊維&ミネラルをたっぷり摂れる・軟らかい・旨味がある・早く焼ける…そんなチヂミを作りたくて、知恵を絞りました。生肉生魚介でなく海藻・乾物使用なので生焼けの心配が無く♪旨い早い噛み易い♪∴お年寄りお子様もOKのチヂミになったと思います。

レシピID : 670328 公開日 : 08/10/25 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/11

写真

海藻サラダの具で作ってみました。今度ひじきでも作ってみたいです!

450μmの天体観測

サラダの具使うの楽チンでいいですね!こんがり美味しそうです♪

10/08/21

First tsukurepo mark
写真

ひじき活用の大革命!しかも効率よく大量摂取!海藻は大事だよ~♪

シロウナギイヌ

ワォひじきたっぷり^^沢山食べて健康で綺麗になろ~ね~♪

sanbi33 2010年05月26日 18:37
AYATORIさん~!!「賞」おめでとうございます~!
携帯端末にてtwitterを覗いていたら、あまり呟き(書込み?)なさらないAYATORIさんの「アイコン」が!!
うわあ~っとひとまずの「おめでとうございます」だけ
携帯から、そして今あわてて(笑)パソコン
の所に来てパソコン起動しました!おめでとう~!を上手に表現できる言葉が見つからず、ありきたり?の書込み文言でごめんなさい!!でも、嬉しさ・喜びは
たっくさん「ありきたり」書き込みの中に
詰まっています!!おめでとうございます~!
AYATORI 2010年05月27日 07:03
☆☆sanbiさん☆☆
 ありがとうございます!
うふ「ありがとうという」言葉もありきたりだけど
お互い心をこめて♡♡(*^^*)♡♡
応募しながらもまさか自分が賞をもらえるなんて
思わなかったのでビックリです
だから賞品が何かもよく見ないで
あ~ホットプレートレシピあるあるって
軽いノリでポチッと応募にクリック
おや発泡酒だった?
ありゃま私も夫もかなり下戸だよぉ(*▽*;)
だから一番アルコールが少ない「アサヒオフ」で
ラッキー☆★☆
それにプリン体85%オフだし!
実は夫は尿酸値が生まれつき高くて
15年くらい前に一度、痛風になったことが
あり、以来プリン体多めの物は避けるようにしてるの
でも仕事がらみの宴会ビールは避けられなくて…
ま、毎日1粒真面目にお薬のんでるから
あまり気にしなくてもイイのですけどね
ビールはプリン体がすごーく多いので
アルコール控えめでプリン体85%オフは
嬉しいです…ってきっと長男と私が
ほとんど飲んじゃうんだろけど^皿^
sanbiさんお祝いの言葉、ほんとに
(人´∀`o)ぁリがトね(o´∀`人)