【離乳食中期~】万能トマトスープ

【離乳食中期~】万能トマトスープ

Description

離乳食中期から使える冷凍できる万能トマトソースです♪
野菜たっぷりなので栄養面の心配がありません。

材料 (西松屋小分けトレー(25ml)2セットと少々)

カゴメトマトペースト
2袋
320~350ml
じゃがいも
小サイズ1個
にんじん
5cm
玉ねぎ
小サイズ4分の1
ブロッコリー
小分けしたものを2~4個
水溶き片栗粉
適量
 

作り方

1

野菜は月齢に合わせてカットして水から柔らかくなるまで茹でます。
大きさは②を参考にしてください♪

2

中期前半→みじん切り
中期後半→粗みじん切り
後期前半→3mm
後期後半→5mm
※目安なので成長に合わせて下さい※

3

茹でた野菜は細めのザルや味噌濾し器等に一旦あげましたら同じ鍋にトマトペースト・水・茹でた野菜類を投入します

4

そのままフツフツするまで煮込んだら水溶き片栗粉を入れお好みのとろみがついたら完成です♪

5

粗熱がとれたら製氷皿に移して小分け冷凍してくださいね(*^^*)

6

【余談】トマトソースはそのままは勿論、お粥や麺類に混ぜても美味しく頂けます。
中期後半からは粉チーズを少し入れてもOK

7

【余談】タンパク質を取り入れたい場合はささみ・鶏ひき肉・ツナ水煮缶が相性抜群です♪

8

写真

【余談】野菜の皮剥くのが面倒!という時もあるかと思います!私はその際、冷凍の野菜ミックスを使ってます。

9

【余談】万が一、お子さんが食べずストックが有り余った場合は大人のカレーに投入するといいですよ。

コツ・ポイント

これといったコツはありませんが④で煮詰めないよう火加減や時間に注意してください。
多めに設定してますのでトマトソースが初めての場合は半量でお作りすることをオススメします。

このレシピの生い立ち

トマト缶から作ると容量が多すぎるし生のトマトは面倒...ペーストを使うことで負担を減らしました!
また洗い物も最小限に抑えつつ基本待つだけ調理なので後追いが激しい我が子にも安心設計(笑)
レシピID : 6704309 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」