ココア&マシュマロのマフィン。の画像

Description

オイルで作るマフィン。お手軽で美味しい。

材料

○ベーキングソーダ
小さじ1/2
○シナモン
小さじ1/2
○塩
小さじ1/4
ひとつ
きび砂糖
80g
植物性オイル
60g
マシュマロ
10個

作り方

  1. 1

    ■○印の粉類を計量してふるいます。■マフィン型に敷紙をセット■オーブンを180℃に予熱スタート

  2. 2

    ボウルにたまごを溶きほぐし、きび砂糖、オイルの順に加えながら、その都度100回ずつホイッパーで力強く混ぜます。

  3. 3

    しっかり乳化してクリーム色になったら、ヨーグルトも加えてムラなく混ぜます。

  4. 4

    ふるった粉類を加え、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜ、粉気が残るうちにチョコチップも加えて満遍なく生地に混ぜ込みます。

  5. 5

    全体の生地量の2/3程度を均等に型に入れ、マシュマロをひとつずつのせ、残りの生地をマシュマロの上にのせます。

  6. 6

    予熱したオーブンで20分焼いて完成です。

  7. 7

    写真

    <オーヤマくんA>
    上下ヒーター/ファン
    予熱200℃10分
    焼成20分

コツ・ポイント

マシュマロは完全に埋めこまないで、少しはみ出すくらいが美味しそうにできます。

このレシピの生い立ち

オーヤマくんで遊ぶのに夢中。いつものマフィンでお試し運転中です。
レシピID : 6704510 公開日 : 21/03/22 更新日 : 21/07/09

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート