HCmix☆で黒豆入り抹茶パウンドケーキ

HCmix☆で黒豆入り抹茶パウンドケーキの画像

Description

失敗した黒豆の煮豆を立派なパウンドケーキに再利用♪バーミックスでまぜるだけのお手軽ケーキ。味は…?超おいしいですよ!

材料 (普通のパウンド型1本分)

一袋(200g)
大さじ1と1/3
バター
80g
砂糖
大さじ5
はちみつ
小さじ1
2個
大さじ3
ブランデー
大さじ1
黒豆の煮豆
好きなだけ

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジで溶かし、砂糖とともに容器に入れてバーミックスで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    さらにはちみつ、卵も加え、ビューン。牛乳、ブランデーも加え混ぜる。

  3. 3

    スパチュラ(へら)に持ち替え、ホットケーキミックスと抹茶をふるいにかけて加えさっくりと混ぜ合わせる。黒豆煮も加える。

  4. 4

    180℃に温めたオーブンで40分ほど焼いてできあがり。

  5. 5

    ○今回使用の煮豆○
    一晩水につけた黒豆の水を取替え、圧力鍋に移し、ひたひたの水と砂糖と塩で薄味漬けして加圧15分。

コツ・ポイント

何を思ったか普通の大豆のように黒豆を真水にひたしてしまった私…。失敗したと言っても、この黒豆煮は薄味なので、大豆の煮豆と同様色々な料理に使えます。ビーンズサラダやスープ、ヨーグルトのトッピングにも。ケーキにはたっぷりと入れるのがお勧め。

このレシピの生い立ち

手順を間違えた黒豆の煮豆をどうにかおいしく利用できないかと考案。パウンドケーキにして再利用!もちろん失敗してない煮豆でもおいしく作れちゃいます。(ブランデー風味の黒豆、私のレシピを見てください)バーミックスでびゅ~んの超カンタンレシピ♪ 
レシピID : 670482 公開日 : 08/10/25 更新日 : 09/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート