蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪

蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪

Description

お鍋で湯煎して作る茶碗蒸し。とっても簡単、しかも火加減なども難しくないのでスが立つこともなくいつでも完璧な茶碗蒸しです!

材料 (150ccの耐熱容器2個分(多く作る時は倍量に))

卵(Lサイズ)
1個
120cc(干し椎茸の戻し汁と合わせて)
小さじ1/2
●塩
小さじ1/4
●しょうゆ
小さじ1/4
茶碗蒸しの具(この他にもお好みで)
干し椎茸
1個(戻し汁捨てないでね)
かまぼこ
4切れ
鶏肉(小さめに切る)
少々(お酒、塩少々で下味を付けてね)
三つ葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は水でしっかり戻して4等分(スライスでも)に切っておく。戻し汁はだし汁と合わせて120ccにしておく。

  2. 2

    鶏肉は小さめに切ってからお酒少々と塩ひとつまみで下味を付けておく。臭みも消えてしっかり味もつくので是非してください♪

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を溶きほぐし、●を全て合わせて卵液を作る。こし器で丁寧にこす。容器に具を入れる。

  4. 4

    写真

    卵液を流し入れる。泡が立たないようにそ〜っと。表面の泡は潰すか取り除いておいてくださいね。

  5. 5

    容器1つずつにアルミホイルでしっかりフタをして包む。

  6. 6

    大きめの鍋に器の卵液の半分の高さまでのお湯を沸かす。

  7. 7

    写真

    ※沸かす前に鍋に器を入れて水の量を決めて容器を出して沸かすと間違いないです!

  8. 8

    写真

    沸騰したら容器を入れ、再び沸騰した弱火にし、フタをして7分。その後火を消してフタしたまま7分。※この時間が大事です!

  9. 9

    ※容器を入れるとどうしても鍋のお湯の温度が下がります。容器を入れて再び沸騰したらすぐに弱火にすれば失敗しにくいです!

  10. 10

    写真

    鍋から出して三つ葉を飾って完成!スも立たずとてもなめらかに出来ますよ〜!

  11. 11

    ※2008年11月 追記。加熱時間が短く弱火でなので具材は小さめに火が通りやすいように切ってくださいね。

  12. 12

    写真

    2015年9月。トップ写真差し替えました。耐熱の茶碗であれば、湯呑みでもマグカップでも出来ますよ~♪

  13. 13

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

大事なのは火を通す時間とお湯の状態。時間は覚えやすいでしょ。7分+7分です!お湯がボコボコなっている状態はダメですからね。これがスが入る原因になります。弱火でソ〜っと火を通しましょう。沸騰したら後はほぼ放っておくのが成功のもと!

このレシピの生い立ち

蒸し器の無い我が家、プリンも茶碗蒸しもお鍋で湯煎して作ります。時間とポイントさえしっかり抑えればスも立たずなめらか美味しい茶碗蒸しの完成!この作り方のおかげで週に何度も子供の好きな茶碗蒸しを作ってます!
レシピID : 670494 公開日 : 08/10/25 更新日 : 18/03/02

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

934 (814人)
写真

2023年1月5日

お節料理の残りを入れて完成✨なるとに、鶏肉にしめじに三つ葉😊ほっこり温まる大好きな味です‼️

写真

2022年12月9日

簡単なのに、びっくりするほどおいしい茶碗蒸しができました。また作ります。レシピをありがとうございました。

写真

2022年10月31日

卵1個で出来たので、無駄がなくて良かったです😊味も美味しくて、またリピしたいです‼️

写真

2022年10月23日

卵1個で簡単に作れるの嬉しいです。寒くなってくると何よりご馳走様です。

このレシピを使った献立