豆腐ですいとん!簡単・失敗なし^^

豆腐ですいとん!簡単・失敗なし^^

Description

やわらかいもちもちのすいとんが出来ます。寒い冬に温かいお汁もの…。美味しいですよね。野菜たっぷりでどうぞ。

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
150g
薄力粉
1カップ
(お好みの野菜などで)
鶏モモ肉
100g
ニンジン
5㎝
大根
5㎝
厚揚げ
半丁
ねぎ
適量
もやし
半袋
・だし昆布
10㎝×5㎝くらい
・醤油
大さじ2
大さじ3

作り方

1

大根・人参は皮をむいて半月に切り薄くスライス。鶏モモ肉・厚揚げも一口大に切る。もやしは洗って水きり。ネギも切る。

2

フライパンに油小さじ1で鶏モモ肉の皮目から焼いて、焼き目がついたらひっくり返して2分ほど焼き、酒大さじ2を振りいれる。

3

鍋に水カップ5と昆布を入れ沸かし、②の鶏モモ肉や大根・人参を入れる。火が通ったらここで味付け。醤油とみりんをいれる。

4

鍋を弱火にして、煮込んでいる間に、すいとん作り。ボウルに豆腐を入れ、スプーンで形を崩し、少しずつ小麦粉を加えていく。

5

写真

ねっとりなったところで、水大さじ1を加え混ぜ、鍋にスプーンを使って形づけながら生地を落としていく。

6

最後に、厚揚げとモヤシを加え、塩で味を調整する(薄味ですので塩をお好みで加えて下さい)

7

器に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

だし昆布は4の弱火で煮込んでいるときに取り出してもいいです。私はそのままにしています。
すいとんは大きいスプーンを2つ使うと形つけやすいです。
とうふは小分けパックのものが大体150gなので便利です。

このレシピの生い立ち

水で作るすいとんを作っていたけど、柔らかすぎたり硬すぎたりとどうしても毎回おんなじに作れなかった。お豆腐を入れて作ると失敗なし。ふんわり美味しいすいとんが出来ます。
レシピID : 670513 公開日 : 08/11/02 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

20/10/01

写真

豆腐でというのがすごく良いですね!なめらか~。2歳児もパクパク♪

はみころ

20/02/06

写真

もちもちでおいしー!です!ちくわ入れてみました

いっちゃん3284

12/10/18

写真

寒くなってきたので。れぽはじめてですが何度もりぴしてます!

かぼちゃニョッキ

ありがとうございます 作っていただきうれしいです♪

11/05/29

写真

このすいとんを知ってからは何度もリピ☆昨日も義母にほめられました

kururin18

何度も作っていただいて嬉しいです♪つくれぽありがとう^^

1 2 3 4 5
Profile ウラチャン 2010年11月04日 11:26
此間すいとんを作りましたが上記レシピには無い物を作ったので紹介します。ホタテを使用し玉葱、ブロッコリ、ニンジン等の材料でコンソメ味で大変美味しかったです。小麦粉には卵でよく練ってスプーンでだし汁に入れて作るのです。