りんごのホットケーキ

朝、ぱっと起きてぱっと作れる、スピード朝ごはんです。その割にボリュームがあるのでおやつにもどうぞ。

材料 (2人分)

りんご(紅玉)
1個
バター
10から20g
砂糖
大さじ3,4杯
好きなだけ
バター
好きなだけ
卵、牛乳
ホットケーキミックスの表示どおり

1

ホットケーキを袋の表示どおりにあわせて焼く。焼きながらりんごを皮を剥き、8つ割にして芯を除き、さらに2,3mmの薄切りにする。

2

ホットケーキの焼き加減を気にしながら、別のフライパンにバター10から20gとりんごをいれ、焦がさないように加熱する。さらに砂糖を加え、りんごがしんなりするくらいまで炒める。味を見て、砂糖は加減してください。好みでシナモンとかいれてもグー。

3

ホットケーキが焼きあがったら、好みでバターを塗りはちみつをかける。炒めあがったりんごをたっぷりかけてどうぞ。

コツ・ポイント

甘いのが好きな方はりんごに砂糖を一杯入れてもいいですが、私のお勧めはたっぷりはちみつをホットケーキにかけて、多少酸味の利いたりんごをたっぷり、というやりかたです。

このレシピの生い立ち

朝起きて、パンを買い忘れたのを思い出してあわてて作りました。というわけで、超スピード料理です。ホットケーキをじっくり焼いているうちに出来てしまいます。
レシピID : 67055 公開日 : 02/10/15 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/04

First tsukurepo mark
写真

少しの手間で豪華になっちゃいました(;`∀´)

てるき

おいしそう~!つくれぽ、ありがとうございました!