デコレーションケーキ*チョコレートケーキ

デコレーションケーキ*チョコレートケーキ
ガナッシュとチョコクリームでたっぷりチョコが味わえるチョコレートケーキです。濃厚なのにふんわりケーキ。飾りもおしゃれに。

材料 (チョコレートケーキ 18cm丸型)

スポンジ(チョコスポンジ・レシピID:657200
18cm丸型
チョコホイップクリーム
・チョコレートシロップ
100〜150g
シロップ
・水(お湯)
50ml
・砂糖(グラニュー糖)
15g
・好みのリキュール
小匙1
ガナッシュ
・チョコレート
100g
・バター
10g
・好みのリキュール
小匙1
飾りチョコレート
・チョコレート(クーベルチュール)
100g
飾り用アーモンド
適量

1

写真

<準備>材料を計量する。チョコは刻む。スポンジは一晩寝かしておいたものを。生クリームは35%と47%を混ぜて使ってます。

2

写真

お手軽にスポンジスライス。牛乳パックを切りたい厚みで帯状にし輪にしてスポンジに取り付けて浮かないように爪楊枝で押さえる。

3

写真

これを定規にしてパン切り包丁を入れます。綺麗にスライス出来ました。

4

写真

●チョコホイップクリーム●手抜きで市販のチョコシロップを生クリームに入れます。濃さと甘さは好みで。今回はハーシーを使用。

5

写真

まず生クリームを7分立てくらいに泡立て。クリームのボールを氷水を入れたボールで冷やしながら作業します。

6

写真

チョコレートシロップを入れ、さらに泡立て。冷やして作業することでクリームに伸びが出てナペがしやすくなります。

7

写真

角が立ったら出来上がり。生クリームが低脂肪(35%)だけだと、ちょっと固さがゆるいかもしれません。

8

写真

水と砂糖を煮溶かしてシロップの完成。冷えたらスポンジに刷毛で塗り、パレットナイフでホイップクリームをナペしていきます。

9

写真

塗ったらスポンジを重ねてシロップを塗ってを繰り返し。

10

写真

上面にクリームを塗ってマスキング。パレットナイフ跡が残らないように丁寧に作業します。余分なクリームは側面に流し落とす。

11

写真

側面にクリームを塗ります。厚めにクリームを塗りスポンジ部分を覆い隠します。クリームを薄く削いでいくような感覚で整える。

12

写真

上面に出来た余分なクリームはゆっくりと外側から中心に向かってナイフを動かしてならし、角を作ります。

13

写真

●ガナッシュ●削ったチョコレートに沸騰直前まで暖めた生クリームを入れて溶かす。溶け残りが無いようによく混ぜます。

14

写真

溶けたらバターを入れ、又混ぜます。バターのせいでガナッシュが固まりにくくケーキの表面を綺麗に流れるようになります。

15

写真

好みのリキュール(ラムやブランデー等)を入れて更に良く混ぜる。無くても可。

16

写真

指を入れて少し熱い位(45度位)になったらケーキの上に流しかけます。ケーキは足のある網等に載せてお皿に置きます。

17

写真

側面全体にかかるまで流し続けます。ヘラなどでいじってしまうと生クリームが溶けて表面が汚れてしまいます。

18

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫で約1時間程固めます。お皿に落ちたガナッシュはビスケットなどにつけて再利用・・・。

19

写真

●飾り用アーモンド●軽くオーブントースターでローストして、ガナッシュを半分付けて固めます。

20

写真

●飾りチョコレート●削ったチョコを湯煎で溶かしテンパリング。最初は45~50度にする(これ以上高くならないように)。

21

写真

次に氷水のボールにつけながら26〜27度まで冷やします。その後また湯煎にして、今度は31〜32度まであげる。

22

写真

テンパリングが上手く行けばチョコレートにつやが出て、細工が綺麗にできます。このままの温度をキープして作業します。

23

写真

帯に切ったケーキフィルムにチョコレートを薄く伸ばす(1mm程)。ファイルや写真保存用の透明ポケット等を代用しても。

24

写真

固まりかけてきたら片端5mm程残してコームで筋をつける。固まり具合が早すぎると筋がつかず遅いとぼろぼろ崩れます。

25

写真

丸めて固めます。樋型があれば良いのですが、無い時はこんなもので代用。ラップやアルミホイルの箱に入れて丸みをつけます。

26

写真

水滴などがつかないように気をつけて冷やす。

27

写真

完全に固まったら端の筋が付いていない方からゆっくりはがして出来上がり。

28

写真

ガナッシュが固まったら残っているホイップクリームやアーモンドで飾りつけ。チョコの飾りもつけます。出来上がり。

29

写真

ふわっとクリームに濃厚ガナッシュがクセになります。ちょっと入れたリキュールが良い香り。子供用には入れないでね。

30

写真

子供用別バージョン、バースデーケーキです。フルーツも合いますよ。

コツ・ポイント

ガナッシュのバターは無くてもいいですが作業中固まりやすくなります。ちょっと面倒そうなチョコの飾りはコツさえつかめば簡単です。勿論シンプルなデコだけでもシックでOK。ガナッシュなしでホイップクリームだけでデコすれば生チョコケーキになります。

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキ好きさん向けのふわっとしているのに濃厚デコレーションチョコレートケーキ。飾りで楽しんで味で楽しんで・・・。とにかくチョコレートを味わいたいけどふんわりチョコケーキが好きな人の為のケーキです。
レシピID : 670623 公開日 : 08/10/25 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

215 (205人)

14/01/26

写真

難しかったですけど楽しく出来ました!ありがとうございます!

あらなみちゃん

フルーツいっぱい美味しそうなデコ!れぽありがとうございます!

14/01/25

写真

クルクル難しくて失敗…(^^;;練習します!

☆やすえり☆

チョコは温度管理がちょっと大変…れぽありがとうございました!

14/01/13

写真

デコレーション参考にさせていただきました♪濃厚で美味でした!

にゃんぱんぱん

キラキラしてて素敵デコですね!れぽありがとうございました!

14/01/12

写真

今まで作ったケーキの中で一番美味しくキレイに出来ました。

セラタケ

表面のナペがとっても綺麗!れぽありがとうございました!

1 2 3 4 5
Profile バルタンセイジ 2011年01月05日 17:58
ありがとうございます。^^
パレットナイフ頑張って買います^O^
すいませんがまた質問させていただきます。
コトたまさんのレシピにジェノワーズ?というものがありましたが、普通と何が違うんですか?そのスポンジを使って
デコレーションしてもいいんですか?
コトたま 2011年01月05日 19:09
●バルタンセイジさま●再びコメントありがとうございます!

ジェノワーズというのは、卵の卵黄と卵白を一緒に混ぜて泡立てて作る、共立てスポンジケーキのことです。イタリアのジェノバ風スポンジというのが由来らしいです。
これとは別に、卵黄と卵白を別にして泡立てて作るスポンジのことを、一般にビスキュイと言います。(製菓用語として歴史とかを混ぜてもっとくわしーく言うとまた違うのですが、ここは一般論として)。

名前を聞いて、知ってる人が聞いたら「ああ、共立てで作るのね」とわかる、それだけで、要は普通のスポンジです(笑)。共立て方式スポンジケーキ=ジェノワーズ。です。
これを使ってデコレーションして問題無いですよ♪
Profile RYUVER 2011年04月07日 16:26
チョコレートは普通の板チョコ(ガーナや明治)でもいんですか?
コトたま 2011年04月08日 09:37
●RYUVER さま●コメントありがとうございました!
普通の板チョコなどでも問題なく出来ますよ♪お好きなメーカーで作ってみてください。
Profile swwet 2011年06月08日 23:21
はじめまして中学一年生のswwetです!(女)

実は片思い中の男子が私がお菓子作りが好きなのを知っていて『お前ってザッハトルテとか作れるの?』と言って『作れるよ~』といったら『じゃあ作ってよ(笑)』と言ったので今週の週末か来週の週末に作りますそこで質問なんですが・・・・

1、材料に含まれるお酒は使わなくても大丈夫でしょうか?なにか代用のものなどはありますか?

2、パレットナイフが家にないのですがチョコをコーティングしたときにパレットナイフがなかったらきれいにできないのでしょうか?好きな子に『プロが作ってるみたいにしてな!』といわれたので・・・

回答お待ちしております!
コトたま 2011年06月09日 10:36
●swwetさま●コメントありがとうございます!

うーん、ちょっと答えるのに難しいです。

1、これは風味付けなので入れなくても問題ありません。

2、この質問が難しい・・・。
チョコのコーティング、というのが下地のクリームを塗る事なら、パレットナイフがないと無理です。
(ただチョコのガナッシュをコーティングすることならここは流しかけるだけなのでナイフは要りません。)
ここは経験有る無しで答えが変わってきますね。慣れている人なら包丁とかでも無理矢理出来ちゃうでしょう。
初心者なら「プロが作ってるみたい」には無理です。
一夜漬けの勉強で明日の試験100点取れますよね?って聞かれているようなものです。
最近ではスーパー等でもお手軽に手に入ります。もしお小遣いに余裕があるなら買って欲しいです。

でもこのスポンジではザッハトルテにはなりませんよ〜??あとザッハトルテには杏のジャムを塗ってからグラサージュ掛けです。そこまで本式じゃなくていいのかな・・・??
どこまで本格的にしたいのかがわからなかったので、この辺でもアドバイスの内容が変わりますからまだご質問がありましたらコメントくださいね。
Profile swwet 2011年06月09日 17:54
そうですか・・・・・


ありがとうございます
Profile swwet 2011年06月11日 21:13
別のレシピを探して作って見ます
Profile クックKYZG8F☆ 2016年05月12日 13:57
はじめまして。とてもおいしそうなケーキですね!
母の誕生日に作ろうと思っています。

そこで質問なのですが…
ケーキをグラサージュしたあと1時間固めるとき、チョコホイップクリームはどうしているのですか?

回答お待ちしております( ❁ᵕᴗᵕ )
Profile ぴのこ1030 2016年05月31日 22:44
コトたまさん、初めまして!
夜分遅く失礼します。
彼氏の誕生日にこのチョコレートケーキを作ってあげたくて、二回ほど練習しましたがガナッシュを流しかけるところが本当に上手くいきません( ; ; )
なぜかケーキがガナッシュをはじいて、そのままお皿の上に全部落ちていきます・・・。
お忙しいかとは思いますが、考えられる原因と流しかけるコツなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
ちなみに、スポンジとクリーム自体はとても上手くできました!!!本当絶品です!!!こんな素敵なレシピに出会えて良かったです!!!(ρ_;)
私も彼もチョコレートが大好きなので、どうしてもチョコレートコーティングさせたいです!笑
ご回答お待ちしております。