紅茶風味のプルーンケーキ

紅茶風味のプルーンケーキ
思い立ったらすぐ作れる簡単ケーキです。焼きたても美味しいけど、翌日になると味がなじんでまた別の美味しさがあります。全部食べてしまわずに、翌日の分も取っておきましょう。

材料 (23cm角)

バター
150g
砂糖
150g
M4個
ヨーグルト
50g
紅茶の葉
大さじ2杯
小麦粉
200g
小さじ1.5
プルーン
1パック

1

室温に戻したバターを柔らかく練り、砂糖(今回はブラウンシュガーを使用)を加えてふんわりするまで混ぜる。

2

卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜる。

3

ヨーグルトに紅茶の葉(大きい物は刻む)を混ぜ、2に加えて良く混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、3に加えてゴムベラでさっくり混ぜる

5

紙を敷いた型(フッ素樹脂加工ならバターを塗る)に生地を流し入れ、表面を平らにしたら、半分に切って種を取ったプルーンを並べる。

6

濃縮したプルーンの味と、生地に染みこんだプルーンの味を楽しむ為に、プルーンの乗せ方を上向きと下向き半々にしました。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。水分が多い生地なので、しっかり焼いてください。焼きあがったら型に入れたまま冷ます。

8

写真

フードプロセッサーがあれば、バターを室温に戻す手間も要らず、順番に材料を入れて混ぜていくだけ。ただし、ゴムベラでこまめにボウルに付いた生地をはらって下さい。

コツ・ポイント

プルーンの代わりに、葡萄やりんごでも美味しく出来ます。紅茶も好みの物を使ってください。

このレシピの生い立ち

休日の午後、夫と子供達が公園に遊びに行ったので、急きょ思い立っておやつの時間に間に合うように作りました。
レシピID : 67064 公開日 : 02/10/15 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

簡単にできてうれしい!!しっとりしてとてもおいしかったです❤

bunny