プリップリの☆海老チリ

プリップリの☆海老チリ
簡単な下処理をするだけでプリプリのエビチリが出来上がります。家族に人気の海老チリです。

材料 (2~3人分)

海老
15尾位
適宜
小1位
にんにくみじん切り
小1
生姜みじん切り
小1
小2/3~小1
★酒
大1
★ケチャップ
大2
★砂糖
小1
★塩こしょう
適宜
長ねぎみじん切り
1/2本
水溶き片栗粉
小1
小1/2
小1/2

1

写真

海老の背ワタ、殻、尾を取り、塩、片栗粉で揉み、水で洗い水気を拭き取ります。

2

写真

1に軽く塩をしてから片栗粉(小1)をまぶし沸騰したお湯の中に入れ、40秒程茹でます。

3

写真

ザルに上げ、水気を切っておきます。

4

写真

長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。★の材料を合わせておきます。

5

フライパンに油を入れ、生姜、にんにくを炒め、トウバンジャンを加え、サッと炒める。3の海老を加え軽く炒めます。

6

写真

5に★の合わせ調味料を入れ炒めます。

7

写真

6にネギのみじん切りを加え、沸騰したら火を一度止め、水溶き片栗粉を入れ、素早く混ぜ合わせ、火をつけよく混ぜ合わせる。

8

最後に、油、酢を回しかけ、サッと混ぜます。

9

写真

器にレタスのせん切りを添え、エビチリを盛り付けます。

10

2の工程で茹でないで、片栗粉を塗して、揚げ焼きしてもOKです。塩で下味をつけてから粉を塗します。

11

生姜、大蒜は刻んで冷凍保存しておくと便利です。

コツ・ポイント

トウバンジャンはお好みで加減して下さい。海老を茹でる時は茹で過ぎないようにして下さい(固くなってしまいます) お好みで最後に卵(1個)を加えるとと辛さがマイルドになり美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔は粉を塗してから揚げ焼きして作っていましたが、茹でてから作るレシピを試してみたら美味しかったので、最近はこちらのレシピで作る事が多くなりました。天ぷら衣をつけ、揚げてからタレを絡めても美味しいです。ボリュームの有る海老チリになります。
レシピID : 670651 公開日 : 08/10/25 更新日 : 14/03/13 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

16/11/01

写真

2度目です♪家族もお気に入り♡ありがとう(*´∀`)

Mezzana

16/04/27

写真

甜麺醤代用で子どもにも食べやすい味に。美味しい♪また作ります♪

azu211

16/03/18

写真

一度茹でることでプリプリに??とてもおいしかったです♪リピ決定♡

Mezzana

15/01/14

写真

またプリプリのエビに惹かれました:)豆板醤多くなりちょっと失敗

JunpJump

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪