自家製XO醬!ペニンシュラ香港本場の味

自家製XO醬!ペニンシュラ香港本場の味の画像

Description

ペニンシュラ香港のXO醬の味が忘れられず、日本で手に入る材料で試行錯誤しました!ご飯にのせて食べるのも美味ですよ!

材料 (300gぐらい)

干しホタテ
5-7粒
煮干し
15g
2粒
生ハムかベーコン
20g
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
唐辛子
1本
生姜
チューブを5センチくらい
にんにく
チューブを5センチくらい
サラダ油かごま油
2分の1カップ
1/2個
紹興酒か酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾物は水100mlで1時間半ほどかけて戻します。戻ったら煮干しの中骨を取り除き、みじん切りに。戻した水も使うので捨てずに

  2. 2

    唐辛子もみじん切りにして、乾物と一緒に置いておきます。私はキムチ用の甘口唐辛子を小さじ一いれてます。

  3. 3

    写真

    みじん切りにした玉ねぎ、しょうが、にんにく、油をいれて弱〜中火で飴色になるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    飴色になったら、戻した乾物・唐辛子・みじん切りにした生ハム・牡蠣・酒をいれて炒めます。戻した水分もいれます。

  5. 5

    写真

    水分が飛んだら出来上がり。ご飯の上に乗せて食べても絶品です。

  6. 6

    イカとブロッコリーを軽く茹でて、XO醬と一緒に炒めたり、タラなどの白身の魚を酒蒸してXO醬をかけたり。使い方は無限大!

  7. 7

    空き瓶に入れて保管する際は、具が顔を出してる場合はひたひたになるまでサラダ油かごま油を入れてから保存。冷蔵庫で2週間。

コツ・ポイント

生牡蠣の代わりにオイスターソース大さじ1でも大丈夫です。煮干しの中骨は必ず取ってください。玉ねぎを必ず飴色になるまで炒めると美味しくできます!ただ炒めるだけなので、簡単に美味しくできます。冷蔵庫で2週間ほど持ちます。

このレシピの生い立ち

ペニンシュラ香港のXO醬の味が忘れられず、たまたま入った香港の本屋さんでレシピをみつけましたが、日本で手に入る食材で作りたいと試行錯誤しました。本場のレシピでは干した魚を使うそうですが、日本だと手に入らないので煮干しにしてみたらいい感じに!
レシピID : 6707449 公開日 : 21/03/24 更新日 : 21/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート