(低糖質)柚子胡椒マヨのサラダチキン

(低糖質)柚子胡椒マヨのサラダチキンの画像

Description

柚子胡椒マヨ風味のしっとり柔らかなサラダチキンです。高タンパク低糖質♪ダイエットやお弁当のおかず、おつまみにもどうぞ!

材料 (4人分)

塩麹
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
料理酒
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の皮を剥がし、フォークなどを使って身に穴を開けて味が染みやすいようにします。

  2. 2

    写真

    耐熱ビニル袋(120℃ぐらい)に鶏胸肉を入れ、お好みの塩麹を大さじ1入れます。

  3. 3

    写真

    次に柚子胡椒を小さじ1入れます。塩分が強いので、小さじ1/2でもかまいません。お好みでどうぞ。

  4. 4

    写真

    マヨネーズを大さじ1、料理酒大さじ3、酢大さじ2を入れます。

  5. 5

    写真

    しっかりと揉み込み混ぜ合わせます。空気を抜いて袋を結び、冷蔵庫に入れて一晩寝かしておきます。

  6. 6

    一晩寝かせたら大きめの鍋に水を入れ沸騰させ、中火にして10分程度湯煎します。その後は火を切り蓋をして冷めるまで待ちます。

  7. 7

    写真

    袋より取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取り薄切りスライスして盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

鶏胸肉を塩麹とマヨネーズで一晩寝かせるため、とってもしっとり柔らかくなります。柚子胡椒はお好みで入れますが、塩分が濃くならないよう調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

糖質制限中の心強いメニューとして考案しました。タンパク質は1食あたり約30g♪塩麹を使うので、味もしっかり、鶏胸肉もしっとり柔らかくなります。柚子胡椒とマヨネーズの相性も良く、おかずとしてだけでなく、お弁当おつまみにも大活躍です!
レシピID : 6707554 公開日 : 21/03/24 更新日 : 21/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート