クリスマス*本格的なビーフシチュー

クリスマス*本格的なビーフシチュー

Description

赤ワインを入れて作る、本格的なビーフシチューです。トマトピューレはトマト缶で手作りしました。

材料 (4人分)

牛スネ肉
500g
じゃがいも(メークイン)
4個
人参
中1本
玉葱
大1個
ブロッコリー
1/2株
にんにく薄切り
1片
300ml
5~6C
ブーケガルニ
1束
固形スープの素
2個
小麦粉
適宜
塩こしょう
適宜
砂糖
小1~2
市販のハヤシライスの素
1~2個
バター
大1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に塩こしょうをし、薄力粉をつけておきます。
    ブロッコリーは小房に切り分け茹でておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、1のお肉、にんにくを入れ全体的に焦げ目をつけます。

  3. 3

    写真

    ワインをお鍋に入れ、沸騰させてからお水を加え、2のお肉を加え、ブイヨン、ブーケガルニを入れ、1時間半煮込みます。

  4. 4

    写真

    じゃがいも半分に切り面取りします。人参は乱切りに、玉葱は6つ切りにします。フライパンにバターを入れ野菜を炒めます。

  5. 5

    写真

    3に4の野菜を加え、トマトピューレを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

  6. 6

    写真

    野菜が煮えたら、ルーを加え、砂糖、塩を入れ味を調えます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、ブロッコリーを添え、生クリームをかけます。

  8. 8

    ※トマトピューレはトマト缶をフードプロセッサーで攪拌してから半分量になるまで煮詰め裏ごしします。

  9. 9

    追記・・ルーを入れないで作ってもOKです。その場合は最後にソースを大1~加えて下さい。

  10. 10

    ハヤシライスの素→ビーフシチューの素でもOKです。

コツ・ポイント

玉葱は小玉葱を使った方がバラバラにならずに仕上がります。最後に入れるルーは様子を見ながら加減して入れて下さい。ブーケガルニとはローリエ、セロリ、パセリ等を束ねたものです。

このレシピの生い立ち

20年以上前から作っているビーフシチューです。ルー無しで作る時はソース、砂糖、塩こしょうで調味して下さい。トマトピューレ→カットトマト缶を使って煮込んでも美味しく出来ます。
レシピID : 670761 公開日 : 08/10/25 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2014年12月5日

美味しくできました。ありがとうございます(^o^)

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真

2013年1月23日

とてもおいしかったです! ありがとうございました♡また作ります!

こちらこそ作って頂けて嬉しいです。れぽ感謝です♪

写真

2009年1月26日

ボリューム満点☆美味しいビーフシチューが出来ました♪大満足です☆

つくれぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。

写真

2008年11月27日

初れぽ

たっくさん作ってたっくさん食べまくりましたぁ。。。美味しい♪

つくれぽありがとうございます♪とっても美味しそうですね。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立