麻婆カルパッチョ

麻婆カルパッチョ

Description

淡白な鯛をピリ辛スパイシーな中華風のソースをかけたアレンジカルパッチョ☆おつまみにもごはんのおかずにも◎

材料 (2人分 調理時間:15分)

鯛(刺身用)
200g
長(白)ねぎ
1/3本
みょうが
1本
大葉
4枚
大さじ2
小さじ1/2
A
小さじ1/2
みそ
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、鯛(刺身用)です。

2

鯛はペーパータオルで水気をふき、5mm厚さにそぎ切りし、器に盛り付ける。

3

長(白)ねぎは半分に切り、外側2~3枚ほどはがす。細切りにして白髪ねぎにし水にさらす。残りはみじん切りにする。

4

みょうがは半分に切り、斜めにせん切りにする。大葉はせん切りにして水にさらす

5

ボウルにAとみじん切りの長(白)ねぎを入れて混ぜ合わせる。ふんわりとラップをかけ電子レンジ(600W)で3分加熱する。

6

<5>にごま油と花椒を加えて混ぜ合わせて粗熱を取る。

7

<6>の粗熱がとれたら<2>に盛りつける。水気をきった白髪ねぎ、みょうが、大葉を飾る。

コツ・ポイント

香味野菜は長時間水にさらすと香りや風味が飛んでしまうので注意しましょう。みその種類によって塩味や風味が変わりますので、味をみて量を調整してください。

このレシピの生い立ち

鯛の刺身にタレをかける中華風のカルパッチョにアレンジしました。タレも電子レンジ作れるのでお手軽です。
レシピID : 6707719 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」