#スペアリブ #簡単パーティー料理の画像

Description

家の調味料でタレを作り、漬けてオーブンで焼くだけでかなり見栄えのするメインが出来上がります。その間に他の料理が出来ます。

材料

一人二本位
塩胡椒
スペアリブの表面に満遍なく
Aケチャップ
多め
A自家製ニンニク醤油
大体ケチャップの半分量
Aタコ焼きソース(家に余っているソースでOK)
大体ケチャップの半分量

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブは、骨の方向と反対にキッチン鋏で3、4センチ位ずつ切り込みを入れていく。(骨が縦とすると切り込みは横に)

  2. 2

    写真

    満遍なく全体に塩胡椒をまぶす。

  3. 3

    写真

    Aの調味料を丈夫なビニール(ジップロックなど)に入れてよく混ぜ、
    スペアリブの切れ目がしっかり浸かるように入れます。

  4. 4

    写真

    三時間位浸けたら、お肉の表面からバーベキューソースを落として、オーブンで250°、30分焼きます。(ソースの残りは冷凍)

  5. 5

    写真

    スペアリブの骨側から、食べやすくカットして出来上がり。
    手掴みでワイルドに食べましょう。

コツ・ポイント

時間ない時は素焼きして粗塩と黒胡椒で
バーベキュー味はケチャップが基本。ニンニク醤油は擦りニンニクと醤油か、焼き肉のタレでも。後は余ってるソースを加えます。お肉が分厚い時は焼き時間を増やして。
たまにオーブン見て焦げそうならホイルを被せます

このレシピの生い立ち

ソースって結構使ってしまわないうちに賞味期限が来がちです。
今回はタコ焼きソースの期限が来そうだったので使いました。
出来るだけロスを出さないように、これを作る時は冷蔵庫の調味料をまず点検しています。
レシピID : 6708406 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート