簡単贅沢★豚バラブロックdeチャーシュー

簡単贅沢★豚バラブロックdeチャーシューの画像

Description

ステイホームやおうちパーティーの時などにぴったり。煮汁を煮詰めるだけで簡単に贅沢で見栄えのいい1品のチャーシューが完成。

材料 (3~4人分)

1本 (450g分ほど)
しょうゆ
大さじ4~5
大さじ3
砂糖
大さじ2~3
みりん
大さじ1
大さじ1
大さじ1
にんにく
1片(包丁の側面などで潰しておく)
しょうが
1片(薄くスライスしておく)
赤唐辛子
1本(種を取り除いておく)
 
※味の濃さはしょうゆの量で、甘さは砂糖の量で調整して下さい。
※煮汁が煮詰まってくると焦げやすくなってくるので火力には注意して下さい。

作り方

  1. 1

    豚バラブロックをペパータオルなどでくるんで余分な水気をとる。

  2. 2

    水気をとったら豚バラブロック全体にフォークをさす。

  3. 3

    フライパンにしょうゆ、酒、砂糖、みりん、酢、水、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れて煮立てる

  4. 4

    煮立ったら豚バラブロックを入れて蓋をして中火でかためん7分、両面で約14分ほど煮る。

  5. 5

    弱火にして煮汁をまわしかけながら、ときどき上下を返しながら蓋をしないで煮る。

  6. 6

    煮汁が煮詰まり照りがでてきたら火をとめて、粗熱がとれて冷めるまで20分ほどそのままにしておく。

  7. 7

    取り出してお好みの厚さに切りそろえてお皿に盛って仕上げる。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

ブログでの「簡単贅沢★豚バラブロックdeチャーシュー」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/9513969.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

コロナでステイホームなどお家時間が増え、外食の機会などを控えている今現在。おうちご飯をちょっとでも贅沢にするだけで気持ちがハッピーに。お家で作れるちょっと贅沢な1品としてチャーシューがピッタリ。作り方も難しそうでとっても簡単に作れます。
レシピID : 6708796 公開日 : 21/03/25 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
りこKONY
簡単おいしく出来ました〜😆
写真
⁂こまち⁂
圧力鍋も使わずに美味しいチャーシューが出来ました。時間も早くそれでいて本格的!
写真
大魔女
茹で豚があったので、タレを参考にさせて頂きました。美味しかったです!
写真
アルカママ
豚骨ラーメン用に作りました🍜夫が「作ったの?」と驚いていました😊簡単美味しい、もう市販品は買わないぞと思いました💪