はなびし草のエビフライの巻寿司

今日の遠足の御弁当のメインです。
おかずは、里芋の煮っ転がし、ブロッコリーとトマトのサラダ、ナスのチーズ焼きです。フルーツのオレンジを入れるの忘れてました。(泣)

材料 (2本分)

特大エビフライ
4本
青じそ
6枚
マヨネーズ
適宜
ゴールデンマウンテンソース
適宜
酢飯
1合分
板海苔
2枚

1

寿司飯の作り方・・・昆布を入れて寿司用の水加減で御飯を炊く。酢4:砂糖3:塩0.3の割合で合わせ酢を作り、炊きたての御飯に混ぜて冷ます。

2

エビフライは、サイズが大きければ、冷凍でも惣菜屋さんのエビフライでも何でも可。自分で作る場合は、エビの内側に斜めに切込みを入れて、ねじるように延ばしながらすじをポキポキ折っていくと、小さな海老も大きくなります。

3

すのこに板海苔を敷き、向こう側2センチを残して御飯を均等に海苔に押し付けるようにのせて、手前から1/3の所に青じそをしく。その上にマヨネーズを塗って、ソースをまぶしたエビフライを、尻尾を外側にして乗せて巻く。

コツ・ポイント

ゴールデンマウンテンソースがない場合は、お好きなソースでどうぞ!

このレシピの生い立ち

肴やの女将さんのご主人のために、レシピにしました。私のオススメ第1位の巻寿司です。
レシピID : 67092 公開日 : 02/10/16 更新日 : 02/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2002年10月16日 23:09
はなびし草さん

クッソ忙しいのにわざわざ有難うございます。
私と違って早速の対応...
オハズカシイ限りです。(謝罪)

オォーッ、ゴーレデンマウンテンソースを使ってるじゃありませんか。(驚)
流石です...
はなびし草 2002年10月17日 08:24
肴やさん

「ゴールデンマウンテンソース」

なんて素敵な響きなんでしょう!
きっと、私の年代のつぼにはまるのではないかと思われる、グッドなネーミング!

時々、肴やさんのレシピの中に見かけて、とっても憧れていたものなんです♪
そうなんです、知らないんです。
私は、そのソースを見たことも、食べたこともないんです。(^^ゞ
でもきっと、ここにはこれだって!思ってしまったんです。(爆)

ちなみに私は、「日本の野菜と果実のソース」という名前のソースと普通のウスターソースを使っています。

あしからず・・・
肴やの女将 2002年10月18日 01:03
ウソツキィーッ!!(泣)
はなびし草 2002年10月18日 09:42
朝・・・えのきと玉葱の味噌汁 カマスの開き 甘露梅 かぼちゃの煮付け ブロッコリーとミョウガのサラダ オレンジ
昼・・・エビフライの巻寿司 貝割れと青さ海苔の吸い物 ポテトチップスサラダ 牛蒡と筍の煮物 ほうれん草ともやしの酢の物 ヨーグルトのプルーン添え