子どもが喜ぶ◯ご飯が進むケチャップチキン

子どもが喜ぶ◯ご飯が進むケチャップチキンの画像

Description

子どもが大好きなからあげ。めんつゆ、醤油が入っているので味に深みがありご飯にもパンにも合うおかず。お弁当にもぴったり!

材料 (4人分20本分)

20本
約大さじ5
塩胡椒(下味)
少々
揚げ油
300ml
●ケチャップ
大さじ4
●みりん
大さじ2
●醤油
大さじ1
●めんつゆ
大さじ1/2
●はちみつ
大さじ1
●しょうが
親指大1
●にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    手羽中は常温に戻しておく。塩胡椒を軽く振って、ビニール袋に入れ片栗粉を薄くまぶす。

  2. 2

    写真

    160〜170度の油で表面がしっかり固まるまで揚げる。(手羽中:7分、手羽元:12分)

  3. 3

    写真

    一度油を切り冷ます。冷めることで皮下に水分が集まりもう一度揚げた時にカラッと揚がる。(余熱で火が通る効果もあり)

  4. 4

    写真

    ●の材料を耐熱ボウルに入れラップなしで600wで2分半チンする。一度混ぜてから再度2分半チンする。

  5. 5

    写真

    とろみがついて甘ケチャップのソースになります。

  6. 6

    写真

    再度180℃でチキンをきつね色になるまで揚げる。油を切ってからソースと和える

  7. 7

    写真

    完成♪※冷凍保存するときは一回揚げた状態で冷凍し、あげなおすと作り置きにも便利です。

コツ・ポイント

一度冷めてからの二度揚げをする事で骨からの身離れがよく、皮もサクサク!手羽元で作った場合にも余熱でしっかり火が通ります。たれはレンチンでお手軽に作って絡めます。
一度揚げの状態で冷凍保存可なのでいつでもお手軽に作れます。

このレシピの生い立ち

いつもの唐揚げよりも
レシピID : 6709651 公開日 : 21/04/02 更新日 : 21/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート