かなりプリンエルの画像

Description

プリンでもなく、牛乳かんなのに、かなりプリンエルですよ〜。特に簡単カラメルソースがうま〜い!

材料

1リットル
バニラエッセンス
10振
簡単カラメルソース
メイプルシロップ
50g
ティースプーン1匙
ほんのちょっと

作り方

  1. 1

    写真

    プリンエルが昔から大好きで、限りなく材料少なめで近いものを目指しています。

  2. 2

    半分の牛乳と寒天を入れ沸騰してから2〜3分煮てから 残りの牛乳を加える。

  3. 3

    バニラエッセンスを加え容器に分ける。

  4. 4

    写真

    牛乳パックを容器に使う場合は熱々の液体は入れないでください。今回の作り方の牛乳かんなら大丈夫ですが心配ならよく冷まして。

  5. 5

    写真

    シロップを作る。コーヒーをほんのちょっとの水を様子を見て加えて溶かしてからシロップを混ぜる。たっぷりとかけてどうぞ。

  6. 6

    写真

    お皿に出して食べると気分が出ます。やっぱりイイね♪

コツ・ポイント

牛乳かんには砂糖は入れてません。シロップを沢山かけたいから。欲しい方は適当に入れてください。
シロップはメイプルシロップにコーヒーをお好みで加えるだけなので分量は書いてますが適当でいいです。

このレシピの生い立ち

牛乳かんにカラメルをかけて食べたらプリンエルみたいだなと感じ←味音痴ʬʬʬ
レシピ作ってみました。
レシピID : 6709786 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
B_C_M
それっぽい!特にシロップが懐かしさ増し増し〜昭和にタイムスリップ
初れぽ
写真
ガトーさん
懐かしいプリンエルの独特な味と食感~家にある材料で作れて♡