台湾風豆乳のお粥

台湾風豆乳のお粥

Description

豆乳とお酢で台湾風のお粥

材料 (4人分)

CO・OP国産大豆の調製豆乳(フクユタカ)
600ml
油揚げ
1枚
温かいご飯
400g
600ml
鶏がらスープの素
小さじ4
大さじ1
小さじ1/3
桜えび
大さじ4
ラー油・青ねぎ(お好みで)
各適量

作り方

1

油揚げはオーブントースターなどでこんがりと焼き、食べやすい大きさに切る。

2

鍋に温かいごはん、水、鶏がらスープの素を入れ、中火で熱する。ふつふつとしたら弱火にし、蓋をして約5分煮る。

3

[2]に「CO・OP 国産大豆の調製豆乳(フクユタカ) 」を入れ、ふつふつとしたら酢を加える。

4

かき混ぜてとろみがついたら、塩で味を調え、器に盛る。

5

桜えび、油揚げをのせ、お好みでラー油をかけて青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

(1人あたり)カロリ-:278kcal・塩分:2.1g・調理時間:15分
桜えびの他、サラダチキンなどでもおいしくいただけます。お好みで青ねぎの代わりにパクチーを散らしても。
豆乳を加えたら、煮立たせないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

【CO・OP国産大豆の調製豆乳(フクユタカ)】国産フクユタカ大豆を使用、スッキリとした後味の調製豆乳です。家族みんなでゴクゴク飲めるおいしさ。
レシピID : 6709826 公開日 : 21/03/29 更新日 : 21/03/29

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/05/22

写真

台湾風お粥は夫もお気に入りでした☆桜エビの代わりにカニカマで~✊

yobibaa

とろみのある豆乳スープが美味ですよね♪つくれぽ感謝です☆

2021/04/23

写真

初!台湾風お粥!簡単だし新鮮でした🖤ありがとうございました

ロイヤルミルク♪

豆乳でまろやかなお粥、いいですよね♪つくれぽ感謝です☆

2021/04/15

First tsukurepo mark
写真

ボリューム重視で。お酢がとてもいい味出していますね。

マックス&アーク

お酢の風味ととろみがいい味出してますよね♪つくれぽ感謝です☆