菜の花の簡単洋風混ぜご飯。の画像

Description

旬の味覚、菜の花で作る柔らかな色合いが可愛い春の混ぜご飯。具材を炒めて温かいご飯に混ぜるだけで簡単に作れます。

材料 (2合分)

100〜120g
2個
マヨネーズ
大さじ1
砂糖
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
温かいご飯
2合分
コンソメ顆粒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は鍋やフライパンに入る長さに切り、沸騰したお湯で茎を1分茹でたら蕾を入れて更に30秒茹でてザルにあける。

  2. 2

    写真

    菜の花の粗熱が取れたら小口切りに、ベーコンは1cm角に切る。卵は溶きほぐしマヨネーズと砂糖を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンでベーコンを軽く炒めて端に寄せる。空いた所にオリーブオイルを熱し②の卵を入れて炒り卵にする。

  4. 4

    写真

    菜の花を加えて炒め合わせ、コンソメで味をつけたら火を止める。

  5. 5

    写真

    温かいご飯を加えてさっくりと混ぜ合わせて出来上がり。味を見て足らなければ塩やコンソメを加えて下さい。

  6. 6

    写真

    ※工程写真は半量(1合分)で作っています。

  7. 7

    写真

    今回は菜の花ケールという、ケールの花芽を使用しました。(菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称です)

コツ・ポイント

ベーコンの代わりにハムやウインナーでも良いです。コンソメ→和風顆粒出汁にすれば和風の混ぜご飯になります。冷ごはんを使う場合はレンジで温めてから使用して下さい。

このレシピの生い立ち

旬の菜の花を子供も食べやすい混ぜご飯にしました。混ぜご飯と言いながら洋風炒飯の気もしますが…。
レシピID : 6710399 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/03/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
mokomokomokotan
菜の花の季節がやって来ましたね!
写真
ステルトミチル
菜の花を柔らかくし過ぎたので全体的に緑になってしまいましたが、コンソメの味付けがすごくおいしかったです!お弁当にも持っていきます
写真
春菊大好き
色鮮やかな混ぜご飯!しかも簡単で美味しかったです!菜の花苦手ですが子供達でもパクパク!リピ決定です!ごちそうさまでした☆
写真
mokomokomokotan
菜の花好きな娘弁当に。ほろ苦とベーコンの塩気がいいですね!喜んでくれそうです!