天ぷら粉で♡蜂蜜とバナナのシフォンケーキ

天ぷら粉で♡蜂蜜とバナナのシフォンケーキ

Description

天ぷら粉を使って作るシフォンケーキはふわふわ!とろける美味しさです♪しっかり泡立てて手早く混ぜるのがポイント!

材料 (18cmシフォンケーキ型1台分)

天ぷら粉
120g
A.バナナ
1本
A.砂糖
30g
A.はちみつ
20g
4個分
砂糖
30g
卵白
5個分
砂糖(メレンゲ用)
50g
ひとつまみ
牛乳
50g
サラダ油
50g

作り方

1

写真

耐熱容器にバナナ.砂糖.はちみつを入れてレンジ600w3分加熱する。
よく混ぜて、さらに600w2分加熱する。

2

写真

油と牛乳を加えて、泡立て器で均一になるまで泡立てて乳化させる。

3

写真

水気の無いボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの羽に泡がかかるくらいまで泡だてたら砂糖を2回に分けて加える。

4

写真

逆さにしても落ちないくらい泡立てたら、低速で1分間ゆっくり時計まわりにハンドミキサーを動かして泡のキメを整える。

5

写真

別のボウルに卵黄と砂糖を入れて、卵白を泡立てたハンドミキサーをそのまま使い白っぽくもったりするまで泡だてたら塩を加える。

6

写真

作り方5に作り方2を加えて均一に混ぜる。

7

写真

天ぷら粉をふるい入れて混ぜる。

8

写真

作り方4のメレンゲを2回に分けて加える。ボウルを回転させて泡立て器ですくっては落とすを繰り返してしっかり混ぜる。

9

写真

生地を流し入れて、型を左右にグルグル回転させて空気を抜く。竹串で大きな泡を潰し、オーブン180℃40~50分焼く。

10

写真

型を逆さにして冷ます。
完全に冷めたら生地を型から外す。

11

写真

カットして真ん中にホイップクリームやバナナ、チョコソースをかけてシフォンサンドにしても◎

コツ・ポイント

天ぷら粉のかわりに薄力粉やホットケーキミックスでも作れます。

このレシピの生い立ち

天ぷら粉を使ってシフォンケーキを作ったらすごくふわふわで美味しく作れたのでレシピ化しました。
レシピID : 6710410 公開日 : 21/03/28 更新日 : 21/03/28

このレシピの作者

♡COOKPADアンバサダー♡
栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓のライセンス取得
子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
レシピの無断転載はお断りしております。
Instagram→ https://www.instagram.com/1maron1/
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/08

First tsukurepo mark
写真

天ぷら粉でシフォンケーキが作れるなんて!ふわふわで美味しい♪

@迷子@