定番☆“おから”

定番☆“おから”
我が家の小学生の娘「一番好きなのはお母さんのおから」と言ってくれます。オフクロの味をどうぞ!!

材料 (おから一袋)

おから
(一袋)680g
豚挽肉
100g
人参
約1本
ゴボウ
約1/2本
ちくわ
2本
油揚げ
1枚
250cc
しょうゆ
50cc弱
砂糖
大さじ4
牛乳
150cc
ネギ
約1/2本
サラダ油
適宜

1

写真

材料はどれも小さめに切ります。

2

写真

中華鍋に油を引き、挽肉から炒め、人参、ゴボウ、ちくわ、油揚げを加え炒めます。

3

写真

酒、砂糖、しょうゆを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮立てます。(お酒も多いのでしっかりと)水分が多いし、しょっぱそうだけど、心配しないでネ。

4

写真

おからを入れます。丁寧に木べらで混ぜていくうちに均等になります。

5

写真

牛乳を入れ、更に混ぜます。

6

写真

最後にネギを入れ、ざっと混ぜあわせて完成!!

コツ・ポイント

おから一袋を基準に材料を決めました。この分量だと、中華鍋に一杯になります。私はご近所、お友達におすそ分けしますが皆さんはお作りになる方はいないみたいで、喜ばれています。

このレシピの生い立ち

昔、料理屋さんをしていたおばさんの技を見て盗みました。
レシピID : 67108 公開日 : 02/10/16 更新日 : 02/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぴゅいこ 2002年10月16日 17:10
こんにちは。はじめまして、ぴゅいこといいます。
おからよくもらうんです。頑張って使っているのですけど、普通に炊いてみてもいつもイマイチおいしくないので困っていました。牛乳入れるなんてめずらしいですね。なんだかよさそうなのでやってみたいと思います。
ところで、牛乳を入れたあとも煮込むのですか?どれくらい煮込んだらいいのでしょう?それから、これって、日持ちはしますか?こんなにいっぱい作ってもあまりそうなので..。


きんぞーの母 2002年10月16日 18:43
びゅいこさま
ご覧いただきありがとうございます。
早速ですが、牛乳はおからの臭みを取るために入れます。牛乳を入れたら全体に混ざる程度だけです。ネギを入れこれもざっと混ざったら、後は火を止めます。ぜんぜん煮込む感じじゃないですね。
牛乳のしっとり感とネギの味がこのレシピの特徴かな。
日持ち、夏場は特に厳しいですね。この季節は2~3日はいいみたい。
私は出来立てをご近所、友達に配ってますが…。
このレシピのお味見て頂いて、お気に召したら半分の量にしたり、ぜひ、びゅいこさま、お試しくださいネ

ぴゅいこ 2002年10月17日 08:52
ありがとうございます
さっそく、牛乳とひき肉を買ってきたのに、野菜類を買ってくるの忘れてしまった..
また買い物に行って作ってみまーす
きんぞーの母 2002年10月17日 10:01
ぴゅいこさま
 ゴメン、Byuかと思ってました。Pyuですね。授乳中のお母様だったんですね。なのにとっても前向きで、エ・ラ・イ。
 ガンバレ~、ぴゅいこママ♪
ぴゅいこ 2002年10月18日 20:37
どうも!pyuikoです☆
おから、かなりおいしかったです!!
冷凍していたおからを量ってみたら、200g強、だったので、1/3の分量で作ってみたんですけど、それでも思ってたよりも大量にできてしまいました。
牛乳を入れる前に味見したら「やっぱりもさもさしてる」牛乳とねぎをいれたら「しっとり!うまーーい!」となりました。
普通にたいたおからは食べない配偶者も、おいしいおいしいといって、夫婦二人で大量のおからを食べ尽くしてしまいました。
また作ります
ありがとうございました♪
きんぞーの母 2002年10月18日 21:22
うわ~っ!!作ってくれたんですね。

お二人に喜んでもらえて、うれしいです。

こちらこそ、ありがとう☆です。

Profile きょろべー 2004年10月12日 20:11
 はじめまして、きょろべーと申します。きんぞーの母さんのおからを、早速試してみました。すごくしっとりして、とてもおいしかったです。これからおからを作るときは、このレシピオンリーで作りたいと思います。ごちそうさまでした。