ヨーグルトメーカーと炊飯器で手作り納豆♪

ヨーグルトメーカーと炊飯器で手作り納豆♪の画像

Description

圧力鍋を持っていなくても楽に作れるレシピを考えました。ほったらかしでできて感動です!

材料

パックの納豆
1/2パック
ヨーグルトメーカー

作り方

  1. 1

    大豆は綺麗に洗って、たっぷりの水と一緒に冷蔵庫で12時間以上水を吸わせておく。

  2. 2

    水を吸って柔らかくなった納豆と水を1.5カップほど炊飯器に入れて、スロークックモードで2〜3時間放置。

  3. 3

    通常の炊飯モードの場合は吹きこぼれるので、水はもっと少なめで!半カップくらいで良います。

  4. 4

    大豆が指で潰せるくらいになれば、オッケーです。

  5. 5

    ヨーグルトメーカーや使うお箸ザルなどは熱湯で消毒しておきます。

  6. 6

    大豆をザルにあげて水気を切ります。

  7. 7

    ヨーグルトメーカーに納豆の半パックと熱湯を大さじ1ほど入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。

  8. 8

    混ぜた納豆に大豆を入れ全体に納豆が行き渡るようによく混ぜます。

  9. 9

    あとはヨーグルトメーカーに入れて一晩ほど放置するだけ。翌朝には表面に白い膜が張っています。

  10. 10

    あとは冷蔵庫で1、2日休ませて完成です!

コツ・ポイント

熱湯消毒は忘れないでください。菌がうまく繁殖しないようです。

このレシピの生い立ち

海外在住で納豆が高いため増殖しました。1回目で成功して嬉しかったです!
レシピID : 6710888 公開日 : 21/03/27 更新日 : 21/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート