新じゃがと鳥つくねの野菜ジュース煮

新じゃがと鳥つくねの野菜ジュース煮の画像

Description

つぶした新じゃがと鳥つくねをボール状にまとめ、野菜ジュースで煮込みました。

材料 (1〜2人分)

3個(小さめ)
マジックソルト(調味塩)
少々
1個
☆野菜ジュース(無塩)
400ml
100ml
☆顆粒コンソメ
小さじ2
☆オレガノ(あれば)
少々
☆タイム(あれば)
少々
市販の鳥生つくね
240g
乾燥バジル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがは皮を剥き1cm角くらいに切っておく。市販の鳥生つくねはゴルフボールくらいの大きさに丸めておく。

  2. 2

    写真

    じゃが芋を鍋に入れて浸かるくらいの水(分量外)を加え加熱。沸騰したら弱火にして15分煮る。

  3. 3

    写真

    2を湯切りしてボウルなどの器に移す。

  4. 4

    写真

    3をスプーンの背などでつぶす。マジックソルトと卵を加え混ぜる。小麦粉を少しずつ足して切るように合わせる。

  5. 5

    写真

    鍋に☆を加え1の鳥生つくねを入れ沸騰したら弱火で10分煮て取りおく。4をスプーンで掬い丸く形を整え弱火で15分煮る。

  6. 6

    写真

    5に鳥つくねを戻し味を調え器に盛る。お好みで彩りに粉末バジルを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

5では煮込む際に混ぜすぎると新じゃがと鳥つくねが崩れてしまうので、焦げつきを防ぐ程度に箸で具材を動かしてください。6では、食べる前に完全に冷ましてから再加熱(時間もお好みで調整してください)した方が具材に味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

新じゃがの季節、そういえばドイツに小麦粉と混ぜて団子状にしたダンプリングという家庭料理があったことを思い出し試してみました。
レシピID : 6711057 公開日 : 21/03/27 更新日 : 21/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート