ホットケーキミックスを使ったリンゴケーキ

ホットケーキミックスを使ったリンゴケーキの画像

Description

リンゴのケーキをたくさん食べたくて作りました。

材料

2個
バター
40g
 
三温糖
40g
 
60cc

作り方

  1. 1

    リンゴを洗って、16等分にくし切りにします。

  2. 2

    バター(マーガリンでもいいです。私はバター風味のマーガリンを使用)をフライパンに入れ、中火で、溶かし三温糖を入れます。

  3. 3

    飴色になったら、放射状にリンゴを並べます。蓋をして、蒸し煮にします。

  4. 4

    その間に、ホットケーキミックスの粉を袋の半量をボールに入れ、牛乳を入れて良く混ぜます。

  5. 5

    フライパンの蓋を開けて、水分を飛ばします。

  6. 6

    大皿に⑤をひっくり返して乗せます。

  7. 7

    フライパンを拭いて、サラダ油を引いて、④を丸く伸ばして入れます。
    弱火で焼きます。

  8. 8

    ホットケーキミックスの表面が乾いたらひっくり返さずに、焼いたリンゴを焦げ目を上にしたまま、ホットケーキの上に載せます。

  9. 9

    写真

    弱火のまま、蓋をして蒸し焼きにして、火が通ったら、お皿に移し、八等分に切り分けます。

コツ・ポイント

リンゴを焦げ目がつくように焼きます。

このレシピの生い立ち

パイ生地で作るリンゴのタルトを家にあったホットケーキミックスを使って作りました。二人で夕食のデザートに一切れずつと思って作ったのですが、完食してしまいました。美味♡
レシピID : 6711642 公開日 : 21/03/27 更新日 : 21/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート