辛くないキムチ・白キムチ(水キムチ)

辛くないキムチ・白キムチ(水キムチ)

Description

辛くないキムチ。
さっぱりしているのでサラダ代わりに食べても美味しいです!
乳酸菌も多く美肌効果もあるそうです。

材料

白菜塩漬け
白菜
300g(1/6くらい)
粗塩
大さじ1
100ml
糊の材料
小さじ1弱
100ml
ダシの材料
昆布
5cmくらい
200ml
アミの塩辛
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/2
すりおろし玉ねぎ
大さじ1
すりおろしたリンゴ又は梨
大さじ1と1/2
ニンニクみじん切り
1片分
ショウガみじん切り
2片分
その他
大根千切り
3cm分
にんじん千切り
1/4本分
粗塩
小さじ1/2
ニラ(3cmくらいにカット)
5本分
リンゴ千切り(皮つき)又は皮を剥いた梨の千切り
10g程度(1/10くらい)
糸唐辛子又は鷹の爪の輪切り
パラパラと少量

作り方

1

◾️白菜塩漬け 白菜は水洗いして汚れを落とし、軽く水気を切り、ザク切りにする。

2

大きめのボウルに1の白菜を入れ、塩大さじ1を振り、1分程度軽く揉み、水100mlを加えて1時間程度常温寝かせる

3

2を水洗いし、味見をみて白菜の甘みを感じる浅漬けのような味になるまで洗い、固く水気を絞る。塩漬けしてる間に他の作業を。

4

◾️糊 鍋に米粉と水100mlを入れ溶かしたら、弱火にかけてスプーン等で混ぜ、軽く沸騰してトロっとしたら火を止め冷ます。

5

◾️ダシ 鍋に昆布と水を入れ15分くらい昆布を浸し、15分経過したら弱火にかけ、軽く沸騰させ、昆布を取り除く。

6

5にアミの塩辛を入れ、軽く沸騰したら1分程度弱火にかけ、蜂蜜と塩を加えて溶かしたら火を止める。

7

6を茶漉し等で濾し、ボウルに移し冷ます。アミの塩辛の絞りカスは捨てる。

8

冷めた7に摩り下ろした玉ねぎとりんご、ニンニクとショウガのみじん切りを加える。

9

8に4のキムチ糊を加えて良く混ぜる。

10

◾️他 ボウルに千切り大根と人参を入れ、塩小さじ1/2を加えて水気が出るまで塩揉みし、軽く水洗いして固く水気を切る。

11

念のため、煮沸消毒した清潔なタッパーを用意し、塩漬けした白菜、大根と人参を入れ、冷めたダシを注ぐ。

12

11にりんごとニラ、お好みで唐辛子をパラパラと振ったら密閉する。

13

12を常温一晩くらい、高温多湿な気候の場合は1〜2時間程度常温に置いた後に冷蔵庫で保存する。

14

時よりかき混ぜながら、冷蔵庫で保存し、5日程度で消費するようにする。

コツ・ポイント

白菜塩漬けはダシに漬け込む前にしっかり水分を絞ってからダシに入れてください。
保存する容器はしっかり洗って、できれば煮沸消毒をしておく。
手作り無添加なので冷蔵庫保存して5日以内で消費するようにしてください。
調理器具も清潔にしておく。

このレシピの生い立ち

時より、とても食べたくなり作りますので、計量化してちゃんとレシピにしてみました。
通常のキムチより失敗も少なく、味のパンチも強くないのと、辛いキムチが苦手な方でも召しあがれるかと思います。
レシピID : 6711760 公開日 : 21/11/21 更新日 : 21/11/21

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2022

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね