大根☆どっかんとサラダ

大根☆どっかんとサラダ
一皿どっか~んと大根のサラダはいかが?
写真は卵をシーチキンにしてみました。

材料 (4人分)

大根
10㎝くらい
3個
砂糖
小さじ1~2
塩・コショウ
少々
サラダ油
適宜
海苔
1枚
しょうゆ

1

大根は5㎝程に切り、太めの千切りにし、水にさらします。

2

荒い炒り卵を作ります。(甘めにしっかり味付けてネ)

3

皿に水を切った大根を広げます。

4

その上に炒り卵を広げます。

5

上からお好みの酢じょうゆをたっぷりと掛けます。

6

上に焼き海苔をちぎってたっぷりふります。
食べるときはよくかき混ぜてどうぞ!!

コツ・ポイント

大根は細く切るより歯ごたえ有りもいいです。
卵焼きの油分があるのでドレッシングではなく、酢じょうゆです。
卵の他にシーチキンでもお試し下さい。

このレシピの生い立ち

かなり以前、新聞PR誌か…なにかで…。
レシピID : 67120 公開日 : 02/10/16 更新日 : 02/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
リッツ 2003年07月02日 13:45
きんぞーの母さん、はじめまして。リッツと申します。

大根サラダを作ろうと検索して、このレシピに出会いました。大根の上に炒り卵って初めてだったので、ちょっとドキドキだったんですけど、甘い卵が酢醤油とからまっておいしい!また卵の柔らかい食感と大根のシャキシャキが絶妙に合ってますよねー。海苔ともピッタリ相性がいいみたいで、全体がよく合っててとってもおいしかったです。酢醤油でサラダって、これも初めてやったんですが、油分カットになってヘルシーですよね。もう私の定番の大根サラダにしたいと思いま~す。

おいしいレシピをありがとうございました♪
きんぞーの母 2003年07月02日 16:36
リッツさん、うれしいお便りありがとうございます。
うん、うん、おっしゃる通り、大根・卵・海苔・酢じょうゆっておいしいですよね。気に入って頂いて私も嬉しくなっちゃいます。

リッツさんはアメリカにお住いなんですね、うちの子供達(中学・小学)に話したら、きっと感激です。

リッツさんのレシピ拝見しました。スコーンのレシピ、超力作ですね。時計の写真には(爆笑)。私は強力粉で作っていますが全粒粉でこのタイプを求めていました!!
きっと挑戦してみますね。

お便りだけでもうれしいのに、素敵なレシピに出会えて、
こちらこそ、ありがとうです(*^.^*)エヘッ