,○○カリフォルニア 魚卵のブリニ○○

,○○カリフォルニア 魚卵のブリニ○○

Description

お高い魚卵でなくてもいい!!なんだって乗っけちゃおう。

材料 (2~3人分)

ふるった薄力粉(全粒粉やライ麦粉、そば粉、強力粉等をブレンドしてもOK)
100g
ミルク
120g~140g
砂糖
5g~
イースト(ぬるま湯10gにふやかしておく)
対粉適正量(お勧め インスタファームイースト)
1個
バター(オプショナル)
大さじ1(これは入れなくても全く構いません)
卵白+塩ひとつまみ
1個分
魚卵
(いくら、キャビア、たらこ、めんたいこ、とびこ等)

作り方

1

ふるった薄力粉、少し温めたミルク、砂糖、ぬるま湯でふやかしたイースト、卵黄を混ぜる。(お好みで溶かしバターを入れても)

2

ミルクの量は、少ないとホットケーキの様な厚い出来具合、多ければ軽いパンケーキのような出来上がりです。

3

カバーをして一時間ほど発酵させる。

4

卵白と塩一つまみを硬く泡立ててメレンゲにしておく。

5

発酵が終わったら、メレンゲの一部と合わせ混ぜ、残りのメレンゲをさっくり合わせる。

6

生地を少し休ませたら、フライパンを弱火で温め、オイルは敷かずに直径4センチ程度にパンケーキを焼いていく。

7

ふつふつしたら裏返して焼く。全部焼き上げて、残った分は冷凍可。

8

冷めたら、サワークリーム(またはカッテージチーズ裏ごし水切りヨーグルト等)と魚卵を乗せて出来上がり。

9

魚卵はいつも冷蔵庫に入ってはいないので、代わりにいかすみペースト(これはごはんにも合います!)でも美味しくできます。

10

あとはジェノベーゼペースト(バリラがお勧め)やペストロッソ(トマト味)などの瓶詰もgood。はちみつやジャムもいける!!

11

いかの塩辛とか海苔の佃煮、サーモン、ほぐししゃけ、サラミ、オリーブの塩漬け等塩辛いものと合わすといいです。

12

トッポギのたれ、ブルーチーズとはちみつ、練りウニ、アボガドディップ、ポケ、ロミロミサーモン、トマト、好きなもの乗せてね。

コツ・ポイント

卵白の力でふんわり焼きますので、硬く泡立てておいて下さいね。ミルクやお砂糖の量は、お好みでアレンジ!
使用するクリームの参考レシピ;とろとろに柔らかい手作りカッテージチーズ ID :1119010

このレシピの生い立ち

サンフランシスコ旧港倉庫内のキャビア専門店で出すブリニを再現。ロシア風ならそば粉、強力粉、薄力粉のブレンド。緑の生地は豆のピュレを入れます。緑のとびこはわさび味!お刺し身の皿の下の器には金魚が泳いでいるんですよ。早く出してあげて、シェフ~
レシピID : 671209 公開日 : 08/10/26 更新日 : 14/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」