BPで発酵なし!ふかふか手作り肉まん

BPで発酵なし!ふかふか手作り肉まん
ふかふか生地&肉汁が最高!時間も手間も思ったよりかかりません。蒸し器がなければレンジでも!「コツ・ポイント」参照

材料 (4個分)

生地
薄力粉
150㌘
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
80ml
少々
具材
豚挽肉
100㌘
玉ねぎ(みじん切り)
1/4コ
筍水煮(みじん切り)
適量
椎茸(みじん切り)
2枚
お好みで
おろし生姜
お好みで
★醤油
大さじ1/2~1
★酒
大さじ1
小さじ1
★中華味の素(顆粒)
小さじ1/2
★コショー
少々

1

写真

生地の材料を全部ボールに放り込み、ヘラなどで混ぜて、ひとまとめにします 。

2

台に薄力粉(分量外)で打ち粉をして生地を2~3分程度こねます。

3

写真

生地を丸めてラップで包んで、常温で休ませておきます。生地を休ませている間に中に入れる具材を作ります。

4

写真

ボールに豚肉と★印の調味料を入れ、とにかく豚肉が白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

5

混ぜ合わせたら、みじん切りした玉ねぎ・筍・椎茸・ニンニク・生姜を加えて混ぜ合わせておきます。

6

手順4・5の作業が面倒臭い方は、具材と調味料を全てフードプロセッサーに入れ、ガーーーして下さい。

7

ココで蒸し器をセット。蒸し器に水を入れて、火にかけます。

8

写真

休ませていた生地を4等分します。写真は倍量で作っているのでたくさんあります。

9

肉まんを蒸す時に使用するクッキングシートをあらかじめ切っておきましょう(手順8の写真のように)。

10

写真

手順8で切り分けた生地を伸ばしていきます。どこまでも伸びそうな生地ですが、厚いかな?と思う程度がいいです。

11

写真

具材を包んだらクッキングシートにのせていきます。生地をしっかりとじないと、蒸してる最中に開いてしまいます。

12

生地をキレイに綴じるのが難しいようでしたら、綴じ目を下にして大福のようにしたらいいと思います。

13

写真

蒸し器に肉まんを並べていきます。生地が膨らむので、くっつかないように少し離して並べて下さい。

14

写真

↑膨らむとこんな感じ。うちは蒸し器が無いので中華鍋で代用。100円ショップ等で蒸し器の中にセットする器具が売ってます。

15

写真

蒸し器のフタを閉めて、15~20分蒸したら出来上がり。

16

写真

味付けはしっかりめですが、お好みで酢醤油や辛子などつけて食べてください。

17

写真

写真ではわかりにくいですが、熱い肉汁が大量に飛び出ますので、小さいお子さんには少し冷ましたものを食べさせないと危険です。

18

写真

ミートソースが余っていたら、写真のようにチーズをたっぷり混ぜてピザマンにしてもOK♪

19

写真

2009/2/7
話題入りすることができました♪
作ってくださった皆様、
本当にありがとうございま~す!

コツ・ポイント

中身は何でもOK☆
ベーキングパウダーは時間を置きすぎると膨らまなくなりますので生地はその日の内に使い切ってください。
まぶたんさんが、蒸し器を使わずにレンジで作るアレンジレシピをUPして下さいました(レシピID:681605)。

このレシピの生い立ち

肉汁たっぷりの肉まん食べたくて。。
※2009/02/07話題入り記念に、写真等変更しました。
レシピID : 671223 公開日 : 08/10/26 更新日 : 12/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (68人)

17/11/23

写真

また上手く包めませんでした。でも味はとても美味しいです。

クックIH03K9☆

せっかくリピして頂いたのにすみません。ありがとうございます!

17/11/09

写真

包むのが難しくて失敗したけどとても美味しかったです。また作ります

クックIH03K9☆

ふっくら美味しそうですよ~!遅くなってすみません。感謝

17/02/05

写真

薄力粉オンリー発酵なしで楽チンで美味しかったです♡

ゆたか◎

美味しそうに作って下さって感謝です♪遅すぎる掲載すみません!

16/11/06

写真

絶品!!の豚まんに家族みんな夢中です♪レシピ感謝(о´∀`о)

Masaoの妻

嬉しすぎるコメントありがとうございます!まん丸で美味しそう~

1 2 3 4 5
まぶたん 2008年10月27日 00:33
うわぁ~ヽ(≧▽≦)ヾ美味しそう!これからの季節にピッタリ!そして、私は蒸し料理にハマってるのでピッタリ!
絶対作るぅ~(n´∀`)η ★uta5ちゃんレシピアップありがとう!今からワクワク!(*⌒m⌒)
uta5 2008年10月27日 11:35
まぶたん☆

まぶたんの蒸し器キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!の話を
聞いたら
蒸し料理作りたくなっちゃって作っちゃったーー♪♪
やっぱり蒸し器サイコーー(笑)

まぶたんのレシピもアップしたら絶対作るねーー♪♪
のり777 2008年12月03日 12:57
utaさんこんにちは♪
遅くなりましたが、私のキッチンにコメントありがとうございました(ノ´∀`*)
この肉まん、本当に美味しかったです。
あれから、またチャレンジしたのですが、どうしても閉めたはずの口が開いてしまい、肉汁がこぼれてもったいない(;つД`)

何かコツがいるんでしょうかね(;´Д`)
餃子のように水をつけてみたら、ネロネロしてしまい、余計に口が閉じないし;;
念力でしょうか;;

でも、美味しい。
2年前にプチ引っ越しをしたのですが、コンビニが微妙な距離で、行かなくなってしまいました。
なので此処数年肉まん食べてなかったもので;;;

レシピを見たとき、コレだ!!!って思いました。

ごま油の入った生地の香りが。。。。。こねてる間にもものすごい空腹w

辛子醤油最高ですね!!

良かったら、閉じ方、何かコツがあったら伝授してください♥
のり777 2008年12月03日 12:58
あと、はい♥ 道産子です♪
・・・・って、なんでわかっちゃったのでしょうかw
私、忘れっぽいので。。。。何処かに書いてました?
(;´Д`)
北海道は美味しい物がいっぱい・・・・と、本州の方によく言われますが。。。。住んでる本人にはそんなにそんなに感じないんですよ。
むしろ、本州の方が美味しい物いっぱい♥ってイメ-ジです♪

utaさんも30代なんですね♪
私は32歳の結婚7年目の主婦です♪
子供は♀が二人居ます。

私も太らない、体に良い食事を・・・・と頑張ってはいるものの。。。。。気合いを入れないと、すぐに崩れ去ってしまいます(;つД`)

簡単で美味しい!!
それが一番ですよねw
なのでそんなレシピを探して、日々クックパッドを徘徊中。。。。。w

こんな私で良ければ、今後ともどうぞ仲良くしてください♪

コメントありがとうございました♥
長くなってゴメンナサイ。。。。(;゚д゚)
uta5 2009年01月10日 18:07
のり777さん♪

コメント下さってたのに全然気づかず
ご返信遅くなってしまい、本当にすいませんーー><

綴じ目が開いちゃう件なんですが
私も何回か作っているんですが、
同じように作っても開く時と閉じてる時と
あるんですよね~^^;
すいません、役に立たなくて。

ただ、どうしても開いてしまうようなら
お饅頭を作る要領で、生地を閉じたら綴じ目を下にして
クッキングペーパーに乗せて作ってみたらいかがでしょうか?
私も一回やってみましたが、なんとか出来ましたよ♪
形はちょっと肉まんらしくないですが
これなら開く心配がなさそうです。。

道産子・・・のり777さんのレシピの説明文のところに
書いてあるのを見つけたんですよ~^^♪
それで知ったんです♡♡うふふ。
でも本州の方が美味しいものイッパイって本当ですかー?
信じられないっっヽ(゚Д゚;)ノ!!


のり777さん、こちらこそ仲良くして下さいね~✿
お返事遅くなって本当にスイマセンでした~><
のり777 2009年02月08日 00:35
つくれぽ10人おめでとうございます♥
マックの奥さん 2009年02月10日 10:01
Utaさん、はじめまして。
とても解り易いレシピで、しかもとってもおいしかったです。ありがとうございました。

このレシピを機にキッチンの方にもお邪魔させていただきました。たくさんのおいしそうなレシピを見つけて早速お持ち帰りさせてもいただいちゃいました。

またお邪魔します。先ずは、お礼まで。
uta5 2009年02月15日 00:59
マックの奥さん♪

お返事遅くってスイマセンでした><
コメントわざわざありがとうございます。感激です!
拙いレシピばっかりですが、良ければ宜しくお願いします^^

私もこれからマックの奥さんサンのキッチンに
お邪魔させて頂きます☆
これを機会に、もし宜しければ今後とも仲良くしてください♪
ありがとうございました!
リィ ☆ 2011年12月31日 11:21
uta5さん、はじめまして
大変、大変失礼なことしてしまいました…
ここにコメント書くとこあったんですね(泣
つくれぽのコメなのですが発酵なし→BPなしにしてしまい
どこにコメしたらいいか分からずに
つくれぽから訂正コメしてしまいました(泣
消して頂けたら幸いです。
なにとぞ初心者なので…お許しください ><

uta5さんの肉まんの皮のレシピとってもわかりやすく
簡単でしかもとっても美味しかったです!!
またリピしますね♪
uta5 2012年01月06日 14:37
リィ ☆さん

わざわざありがとうございます!
細かいことは全然気にしないでくださいね♪

それより素敵なレポとっても嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)ノ
本格的なセイロがまた素敵~~☆
セイロ欲しくなっちゃいました!

大晦日の忙しい中コメントありがとうございました!
また気軽に声掛けてやってくださ~い