ちょっと洋風★あさりの炊き込みご飯

ちょっと洋風★あさりの炊き込みご飯の画像

Description

亜鉛や鉄分など摂取しにくい微量栄養素が豊富なアサリ。貝が苦手な人でも食べやすい洋風の炊き込みご飯にしてみました。

材料 (2合半(2〜3人分))

250〜300g
大さじ2
1/4本
小1袋
しょうゆ
大さじ1.5
バター
10g
ひとつまみ
2合半
手順参照

作り方

  1. 1

    写真

    アサリの砂出しをする。3%の塩水に入れて暗いところに置いておく。我が家はこんな感じでシンクの隅に放置しています。

  2. 2

    写真

    そっと蓋を開けてこんな感じに水管を伸ばしていればいい感じ。1時間から半日ほど。それ以上置く場合は塩水を交換してください。

  3. 3

    お米はといでザルにあげて吸水させておきます。

  4. 4

    写真

    その間に他の材料を1.5センチの長さに切っておきます。

  5. 5

    写真

    こんな感じ。ベーコンは幅を半分にしてから5ミリで切るとちょうど良いと思います。

  6. 6

    写真

    アサリは塩水を捨て、殻を擦り合わせるように洗います。たっぷりの水に浸けて数回流します。

  7. 7

    写真

    鍋に入れ、酒を振り、蓋をして中火にかけます。5分ほど蒸し煮にして殻が開いたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    殻かティースプーンで身を外します。煮汁は砂や殻のかけらが入らないよう静かに注いでください。

  9. 9

    写真

    アサリを蒸した鍋をサッと洗って、エノキ、ベーコン、人参と調味料、アサリと煮汁、ひたひたの水を加えて煮ます。

  10. 10

    写真

    エノキに火が通ってしんなりしたらザルにあけ、煮汁と分けます。

  11. 11

    写真

    炊飯器に米と煮汁を入れ、内釜の印まで水を足します。具材とバターをのせて炊きます。

  12. 12

    写真

    炊き上がったらすぐに混ぜて、蒸らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

・アサリの砂出し水は、塩9g+水291gが適量です。
・きのこの種類はお好みで。エリンギかエノキが合うと思います。
・調味料少ないですけれどエノキとアサリから出汁が出ます。
・私は圧力鍋使用なので、水の量は煮汁と合わせて2合半にしています。

このレシピの生い立ち

次女のちっちゃ子がずーっと貧血気味で微妙に不健康。ちょうど旬を迎えるアサリを食べて欲しいけれどビジュアルが苦手だというのです。なら食べやすくとっつきやすい味付けでご飯に炊き込んでしまえ〜!と。
レシピID : 6712305 公開日 : 21/04/01 更新日 : 21/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート