ブロッコリーのごまマヨネーズの画像

Description

ブロッコリーはいつもこれです。

材料

1ℓ(適当でよい)
小さじ1(適当でよい)
マヨネーズ
大さじ1
ポン酢しょうゆ
小さじ1
すりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは洗って、下から茎を切って、房に分ける。

  2. 2

    写真

    大きい房は茎から包丁を途中まで入れ、最後は裂く。全部包丁で切ると花蕾がバラバラになってしまいます。

  3. 3

    写真

    太い茎も食べられるので、周りのかたい部分を切り落とし、真ん中を食べやすく切る。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かし、塩とブロッコリーを入れ2分茹でたらザルにあけ、自然に冷ます。余裕があれば途中ザルを振って上下を返す。

  5. 5

    マヨネーズにポン酢しょうゆを少し入れてよく溶いたら残りのポン酢しょうゆとすりごまを入れてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ポン酢しょうゆを倍量入れると、ごまドレッシング風になります。

  7. 7

    ポリ袋にブロッコリーと水大さじ1を入れて電子レンジで2分加熱してもOKでした。ちょっと固くても余熱で柔らかくなります。

コツ・ポイント

ブロッコリーは4でザルにあける前に茎を押してみて少し弾力があればOKです。かたいかな?と思っても余熱でさらにやわらかくなります。
ごまマヨネーズはつけてもかけてもよいです。チョンチョンとつけて丁度よい量なので、ベッタリつけたい場合は増量を。

このレシピの生い立ち

ごまマヨネーズは以前はマヨネーズとすりごまとしょうゆでしたが、メタボ対策で少しでもマヨネーズの使用量を減らしたくて、しょうゆの代わりにポン酢しょうゆにしてマヨネーズの割合を減らしました。
レシピID : 6712982 公開日 : 21/03/28 更新日 : 21/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート