ポタージュの素で作る☆とろとろオムライス

ポタージュの素で作る☆とろとろオムライスの画像

Description

とろとろの卵やガーリックライスにごぼう風味のクリームソースがマッチします。

材料 (1人分)

【ガーリックライス】
お米
お茶碗1杯程度
1片
バター
10g
少々
黒こしょう
少々
少々
小さじ1
【卵】
2個
マヨネーズ
5cm
牛乳
大さじ1
バター
5g
【ごぼうポタージュクリーム】
カラダにやさしいごぼうポタージュ
13g(1包)
牛乳
100mL
100mL
粉チーズ
小さじ2
プロセスチーズ
1/2枚
黒こしょう
少々
ベーコン
お好みの量
しめじ
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はファインの「カラダにやさしいごぼうポタージュ」を使用します。

  2. 2

    【ガーリックライス】にんにくをみじん切りにし、フライパンでバターと一緒に炒める。

  3. 3

    香りがたってきたらフライパンにご飯を入れる。全体的に油がまわったらパセリ、塩、黒こしょうを入れて味を整える。

  4. 4

    濃口醤油を加え、全体的に馴染ませる。

  5. 5

    【卵】ボウルに卵、マヨネーズ、牛乳を入れ混ぜる。

  6. 6

    フライパンにバターを入れ、溶け切る前に弱火にし、5をフライパンに流し入れる。

  7. 7

    10秒ほど触らずに待ち、菜箸でふちから中心に向かってグルグル混ぜ、とてもゆるいスクランブルエッグ状にする。

  8. 8

    そのまま15秒ほど触らずに置き、火を止める。

  9. 9

    【ごぼうポタージュクリーム】フライパンに油をひき、ベーコンとしめじを炒める。

  10. 10

    9のフライパンに水を入れ、「カラダにやさしいごぼうポタージュ」の粉を入れて混ぜる。

  11. 11

    牛乳を入れて混ぜたら粉チーズとプロセスチーズをちぎって入れ、少しとろみが出るまでヘラで混ぜながら溶かす。

  12. 12

    黒こしょうを入れる。

  13. 13

    お皿の上にガーリックライス入れて形を整え、その上に卵、ごぼうポタージュクリームをかける。

コツ・ポイント

卵を作る際、マヨネーズはフライパンに入れると熱で溶ける為、ボウルで完全に混ぜ合わせなくてもよいです。
ガーリックライスのパセリは気持ち多めに加えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

いつもとは違うオムライスを!と思い、ポタージュの素を使ったオムライスを作ってみました。

商品はこちら
https://www.fine-kagaku.co.jp/products/detail/343
レシピID : 6713291 公開日 : 21/03/31 更新日 : 21/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート