【家つま】海老の簡単おつまみ中華風♪

【家つま】海老の簡単おつまみ中華風♪

Description

舞茸と一緒にレンジで簡単に♡
冷凍のむき海老(加水海老)が美味しくなるコツも♪
あと一品・おつまみに~(*´ェ`*)

材料

むき海老(冷凍)
170g
舞茸
70g
万能ねぎ(小口切り)
適量
●酒
大さじ1
●鶏がらスープの素
小さじ1/2
●塩
ひとつまみ
●にんにく・しょうが(チューブ)
各1センチ程度
少々
醤油
数滴

作り方

1

写真

海老は塩水に漬け解凍する。
(海水より結構薄い塩水でOK)

舞茸は小房に分ける。(根元を均等にスライスし裂けばOK)

2

写真

解凍した海老の背に深めに切れ目を入れる。
背ワタがあれば取り除く。

3

写真

2の海老に酒(分量外適量)をふりまぜたら片栗粉(分量外適量)も加え優しくもみ混ぜ水で洗いペーパーでしっかりと水気をとる。

4

写真

耐熱ボウルに●を合わせたところに海老と舞茸をいれ混ぜたらふんわりラップをし600wで2分、ひと混ぜしてさらに30秒加熱。

5

写真

ごま油・香りづけの醤油・万能ねぎを加え混ぜたら器に盛り出来上がり♪

コツ・ポイント

塩水解凍(結構早めに解凍できます)は、小ぶりなむき海老の場合は海水ほど濃い濃度でなく、1%弱程度の塩水で良いと思います。

3)は掃除なので分量外。材料が漬かる量で♪

お使いのレンジの機種や海老の種類によって加熱時間は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

お手頃価格で常備もでき、使いやすい「冷凍むき海老」。
生臭さが気になったり食感が悪かったりしがちですが、簡単な下処理をするだけで食べやすくなるのでレシピにしようかと(o´ω`o)
レシピID : 6713397 公開日 : 21/03/30 更新日 : 21/03/30

このレシピの作者


【山本志乃】インスタへのコメント・つくれぽ投稿&ストーリーありがとうございます。タグ付けして頂ければお返事します♪
インスタ → https://www.instagram.com/___santababy___/



YouTube【さんたcooking】→https://bit.ly/3dqyasd



「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えないお料理に~(o´ω`o)♡



みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」