鶏手羽元の酢煮

たっぷりのお酢で煮込むので、やわらかくておいし~い!コクがあるのにあっさりもしてる、不思議な味わいに仕上がります。ご飯がすすみますよ!

材料 (2~3人分)

鶏手羽元
300~600g(お好みで)
にんにくの薄切り
2カケ
120cc
150cc
醤油
大さじ3強
大さじ2弱
ゆで卵
お好みで(なしでも可)

1

鍋にサラダ油を熱し手羽元を入れ、転がしながら焼き色をつける。

2

鍋にその他の材料を全部加え、落し蓋をして中火で煮汁が少なくなるまで煮込む。途中で上下をかえすとよい。どこまで煮詰めるかで、味の濃淡が調整できます。

3

たったこれだけ!超簡単でしょ?手羽元の軟骨までコリコリとおいしくいただけます!写真は後日UPしますね。

コツ・ポイント

最初のうちは鶏肉300gくらいでしっかりした味付けに作っていたのですが、600gくらいまでは調味料の量を増やさなくてもそれなりの味に仕上がることがわかりました。体のためにも薄味で!という方には十分かと思います!

このレシピの生い立ち

レシピID : 67143 公開日 : 02/10/16 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
KE-pet 2002年10月26日 12:49
はじめまして!
鶏手羽元の酢煮、yumitさんのレシピを参考につくりました!ほんとに不思議な味わいでしたが、なんかおいしい・・・。特にお肉がやわらかくて軟骨がこりこり・・いい感じです。
私は煮詰めることころで少し鍋のそばをはなれてしまい、汁をこがしてしまいましたがそれなりの味になりました。簡単で参考になるレシピありがとうございました!
Profile yumit 2002年10月26日 17:40
こんにちは!
アバウトなレシピで写真もまだ載せていないのに、早速試してくださってありがとうございます!私も最初の頃煮詰めすぎて焦がしたことが何度かあります。でも、だんだん薄味で切り上げるようになり、今ではだいぶ煮汁を残した状態で火を止めてしまいます。それでも十分味はついていますので、お好みの濃さを探してみてくださいね。私もまたレシピを増やしていけるようがんばります。遊びにきてくださってありがとうございました!
T-ai 2003年02月01日 19:14
かなり前に、一度うちで試しに作ってみたら大絶賛☆その後、主人の実家でもそして私の実家でも作ったらやっぱり大絶賛。今では母も作っています。とっても簡単、その上とってもおいしい!! みんな大スキな一品です(^^)v