お砂糖不要!りんごとナツメヤシのジャム

お砂糖不要!りんごとナツメヤシのジャムの画像

Description

優しい甘さのジャムです。パンにつけたりヨーグルトにかけたりの他、色々な料理に使用できます。

材料

乾燥ナツメヤシ
小さめ5粒
 
りんご酢(甘い飲料用)
100cc
100cc

作り方

  1. 1

    りんごをよく洗ったら、皮付きのまま8等分にくし切りし、それをさらに5等分にして鍋に入れる。

  2. 2

    乾燥ナツメヤシのヘタとタネを取り除き、手で身を半分か3等分くらいにほぐしながら1の鍋に加える。

  3. 3

    2にりんご酢と水を加えて弱火で煮込む。

  4. 4

    煮立ってきたら、ナツメヤシの身を木べらなどで潰しつつ、更に弱火で煮込む。

  5. 5

    味見をして、問題なければ出来上がり。

コツ・ポイント

りんごを切り始めてから出来上がるまで20分程度と手軽にできます。りんごは紅玉など、酸味のあるものがおすすめです。我が家は皮付きのまま入れますが、気になるようなら皮を取るか、煮込んだ後で取り除いても。

このレシピの生い立ち

紅玉が安く売られていたので、砂糖を使わず美味しいジャムを作りたいなと考えました。乾燥ナツメヤシの代わりにデーツシロップを使ったり、ハチミツとレモン汁を入れても美味しいです。
レシピID : 6714708 公開日 : 21/03/30 更新日 : 21/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ナツコ58
自家製のリンゴビネガーと使用したリンゴとデーツがあったので作ってみました。
写真
MUJIRUSI☆
りんごとナツメヤシ両方使いたかったので助かりました。ナツメヤシが溶けて消えたので黒っぽいりんごジャムに…でもおいしかったです♪︎
初れぽ
写真
えいてぃえいと
リンゴじゃなくパイナップルですが…砂糖不使用とは思えない甘さ!少しお水を入れることでちょうどいいゆるさになりますね!