【減塩主菜】豚肉のしょうがケチャップ焼き

【減塩主菜】豚肉のしょうがケチャップ焼き

Description

ケチャップで一味違った生姜焼き♪油と塩分カットし片付けも楽々です♪by沖縄市
142kcal、食塩相当量0.8g

材料 (2人分)

豚肉(肩、赤肉)
120g
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(黄)
1/2個
クレソン
適量
プチトマト
4個
10g
大さじ1
小さじ1
ケチャップ
大さじ3

作り方

1

写真

材料をそろえます。

2

写真

玉ねぎは薄切り、パプリカは種を取り除き、薄切りに、クレソンは洗って食べやすい大きさに切ります。

3

写真

しょうがの半分はすりおろし、もう半分は針しょうがに切ります。

4

写真

②の玉ねぎ、パプリカを耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで2分かけます。

5

写真

豚肉に下味として、すりおろしたしょうが、酒をもみこみ、片栗粉をまぶします。

6

写真

フライパンにフライパン用ホイルを敷き、火にかけ、豚肉を焼き、両面に焼き色がついたら、④の玉ねぎ、パプリカを加えます。

7

写真

ケチャップを加えてさらに炒め、全体的になじんだら、火を止めます。

8

写真

お皿に盛り付け、針しょうが、クレソン、プチトマトを添えて出来上がりです♪

コツ・ポイント

下味の塩は、減塩のために抜いて、こしょうのみにしました。また、フライパン用ホイルを使用することで、油をカットし、フライパンも汚れません(^^♪

このレシピの生い立ち

日ごろからの高血圧予防に、塩を使わず、ケチャップを加えることで、塩分をカットしました。大人も子供も大好きな、一味変わった生姜焼きをどうぞお試しください。
レシピID : 6715067 公開日 : 21/05/12 更新日 : 21/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」