ちょぴり全粒粉のはいった「普通の食パン」

ちょぴり全粒粉のはいった「普通の食パン」
食パンにチャレンジし始めて、ようやく形になってきました。
ふっくらした四角いパンの焼き上がりは感激。自分で食パンが焼けるんだぁ。

材料 (1.5斤)

360g
全粒粉
10g
砂糖
12g
5g(小さじ1とちょっと)
ドライイースト
4g
バター
12g
牛乳
100㏄
150㏄

1

バター以外の材料をボールに入れて捏ね始める。

2

1が、まとまってきたら、台で捏ねていく。粉っぽさが無くなったら、バターを加えて捏ねていく。

3

パンは、捏ねてたたく・・・、っていうけど、たたけるような台がウチはないのでひたすら捏ねる。
生地を伸ばしてみて、薄い膜ができるようになるまで捏ねる。

4

捏ね終わった生地を丸くまとめて、ボールにいれて、ラップをかけて、1次発酵。

5

2倍に膨らんだら、人差し指を指して発酵の具合を確かめる。
指のあとが戻らなければOK.

6

生地にパンチをする。(空気がバフッと抜けておもしろい)
また生地を丸くまとめて、ボールの中でラップをかけて発酵(30分くらい)させる。

7

生地を3つに分けて、ぬれフキンをかけて、10分ほど休ませる。

8

型には薄く油を塗っておく

9

休ませた生地をガス抜きして、めん棒で伸ばし、縦長の三つ折にして、端からクルクル巻いてまとめる。

10

型に入れてぬれフキンをかけて、また発酵。
ぬれフキンじゃなくて、表面が乾かないように、霧吹きをかけてもいい。

11

膨らんだ生地が型の高さに届きそうになったら(7,8分目くらい)蓋をする。蓋をしてから、まだもうちょっと、発酵時間をとる。オーブンを180℃に暖め始める。

12

180℃で35分ほど焼いてできあがり。

コツ・ポイント

何度も失敗して、ようやく形になってきました。

このレシピの生い立ち

プチパンだけじゃ物足りない。
イギリスパンが食べたい!!と作り始めたけど、ウチのオーブンじゃ、背が足りなくって、プルマンしか焼けなかった。
「パン作り12か月」を参考にしました。
レシピID : 67155 公開日 : 02/10/16 更新日 : 02/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」