簡単!しっとり!栗の甘露煮(渋皮煮)

簡単!しっとり!栗の甘露煮(渋皮煮)の画像

Description

簡単!時短!美味しい!保存可!材料少なめ!少量でも満足感あり!栗の渋皮煮!秋!季節感!手抜き!

材料

砂糖(きび砂糖)
500g
小さじ2✕2回

作り方

  1. 1

    写真

    栗は熱めのお湯(沸かして15分位置いたお湯)に最低3時間漬けておく(今回は夜に浸して朝まで放置)。

  2. 2

    写真

    栗の底に渋皮が傷つかないよう包丁を入れ、地道に鬼皮を剥いていく。剥き終わったら竹串等で太い筋を取っておく(後でもOK)。

  3. 3

    写真

    鍋に重曹、栗、十分浸かる水を加えて茹でます。15分程でお湯が黒々となったら、一度お湯を捨て、重曹入のお湯で計2回茹ます。

  4. 4

    写真

    鍋を2つ使って次のお湯を沸かしておくと時短できます。3回目からは重曹なしで、計5〜6回繰り返すとお湯が濁らなくなります。

  5. 5

    写真

    渋皮に残ってる筋を落とし、鍋に栗、ヒタヒタの水を入れ、砂糖を半分加えて、弱火煮詰めます。

  6. 6

    写真

    お湯が2/3程に減ったら、残りの砂糖を加えて煮詰めます。水量が1/5程度まで煮詰まったら火を止め、冷ましたら完成!

  7. 7

コツ・ポイント

重曹を使う回数や量はアクの出方を見ながら調整して下しい。
渋皮に付いてる筋は茹でていく間に大概は剥がれ落ちます。水を変えながら随時取っていくと楽です。
やはり渋皮にキズが付くと煮詰める間に崩れやすくなるので注意!まぁ崩れても美味しいですが。

このレシピの生い立ち

美味しそうな栗が安かったので。作ってから時間が経ってしまったので忘れないうちに。単身赴任時代の力作(?)です(^_^;)冷蔵庫でだいぶと日持ちしますので少しずつ消費してました。
鬼皮を剥くときは怪我しないように!
レシピID : 6715905 公開日 : 21/06/19 更新日 : 21/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート