我が家の里芋といかの炊いたの

我が家の里芋といかの炊いたの
★話題入り感謝★下ごしらえも手間もおうち用に簡単に作りました。いかは最後に入れてさっと煮て柔らかく仕上げます。

材料 (4人分)

里芋
550g
いか(小さめ)
2杯
☆鰹出汁
1・5カップ
☆醤油
大4
大3
☆酒
大1
あれば青菜と柚子
少々

1

里芋は洗って上下を切り落として水気がついたままお皿に並べてラップをしてレンジに柔らかくなるまでかけ、皮をむきます。

2

鍋に☆材料をいれ里芋を大きさをそろえるように一口大にきりいれていき、火にかけます。イカは筒切りにしておきます。

3

煮立ったら落とし蓋をし弱めの中火で5分程煮含ませたらイカを入れます。火を強め2分程で火を切り煮汁につけたまま冷まします。

4

器に入れあれば青菜を茹でたものと柚子を添えて。

コツ・ポイント

550gで大小あわせて15個ありました。
皮をむいてから下ゆでするより①の方法だとつるんと皮もむけて簡単です。
柔らかくなるまでうちのレンジで8分でした。お使いのレンジやお芋の量によって違うと思うので加減してください。

このレシピの生い立ち

イカを最初に煮て途中とりだす煮方もあるのだけど、そういう面倒ははぶきつつ、イカは柔らかく。
娘ちゃんがクックを見てお料理をするようになったのでなんてことないレシピだけど載せてみました♪
レシピID : 671641 公開日 : 08/10/27 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

18/09/27

写真

うっかり煮詰め過ぎてしまいましたが(^o^;)ほくほくプリプリ!

you5

煮詰めて濃いのも美味しそうです!ありがとうございます♡

16/01/02

写真

雑煮用下ごしらえに。簡単なので里芋の出番増えそうです(o^^o)

ゆらら・K

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

13/10/29

写真

美味しいレシピ&簡単な里芋処理法ありがとうm(._.)m

xMARILYNx

作ってくれてありがとう♪こちらこそ感謝掲載遅くてすみません

13/08/03

写真

レンジで簡単♪いかもプリプリ♪美味しかったです!

mykym

作ってくれてありがとう♪暑い日はレンジがいいですね~感謝

1 2 3 4 5
pandachoco 2009年11月14日 23:00
真さん、はじめまして!
pandachocoと申します^^

いつも美味しそうなレシピと楽しい日記を
拝見させて頂いています♪

今回「我が家の里芋といかの炊いたの」のレシピを
参考にさせて頂きました
ただ残念な事に私が烏賊でアレルギーが出る為、完成状態の味見が出来ませんでした・・・
味の感想が言えなくて ごめんなさい(T T)
烏賊投入前の味見をしたら しみじみ美味しい♪
相方も「旨いっ!」と申しておりました^^

里芋の処理方法も簡単で嬉しかったです
ゴム手袋をして皮を剝くので加熱前だと つるつるで大変だったんです(湿疹が出てしまうので・・・^^;)
これからは、この方法で活用していきます
豚汁にも入れましたが、冷凍とか水煮状態のお芋よりも
美味しくて感動です♪
どうもありがとうございました(*^^)
真さん 2009年11月16日 14:46
pandachocoさん はじめまして♪

遊びに来てくださってありがとう。
作ってくださったのですね。

イカアレルギー!?それはかわいそう。
自分が食べられないのに作るのもお辛いでしょう。
他にもイカなしのお芋レシピもあるからよかったら見てくださいね。

里芋の処理も参考になってよかったです。

ご丁寧にありがとう。
また後ほど伺いますね♪