白身魚のパルミジャーノ焼き de Tanto!

白身魚のパルミジャーノ焼き de Tanto!
新鮮な白身魚が手に入ったら、とっても簡単なフレンチ風の一品をつくってみよう。下準備の時間は、10分で、できるよ。今回は、Tilapiaというお魚を使用。

材料 (2人分)

白身魚
4切れ
パルミジャーノチーズ
1/2カップ
小さじ1
マヨネーズ
大さじ4
マスタード(粒入りが良し)
大さじ1
小さじ2
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2
コショウ
少々

1

白身魚の両面に、にコショウをまぶしておく。オーブンは200度(400度?)に温めておく。

2

ボールに、分量のすりおろしたパルミジャーノ、細かく刻んだ(または乾燥の)バジル、マヨネーズ、レモン汁を加え、よく混ぜておく。

3

フライパンにバターを溶かし、小麦粉をまぶした白身魚をムニエルのように、両面焼き付ける。

4

焼きあがった白身魚の片面に 手順2)のソースを塗り、耐熱皿に並べて、オーブンでソースに少し焦げ目がつくまで焼く。10ー15分程度。(魚自体はすでに火が通っているので、長時間焼く必要なし。)

5

焼きあがった、魚をプレートに盛る。
これで、出来上がり。

コツ・ポイント

白身のお魚であれば何でもO.K. Tantoは、Tilapia(日本語では何でしょうね)というお魚を使用。とてもたんぱくでしたよ。とにかく、作ること&食べることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

日本のようなお魚グリルがないので、魚料理はいつもワンパターンになりがち。たいていオーブン料理になってしまう中で、簡単ながらも美味しい、おすすめのシーフード料理。
レシピID : 67168 公開日 : 02/10/17 更新日 : 02/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃらん 2002年12月12日 19:22
kapaさん、ごめんなさい!

私も別のところでそう書いてしまいました。本当にいろいろご存知だったので。
でも考えれば、軽率でした。ここは、メールのやり取りじゃないんですよね。これから、私もっと気をつけなくてはいけませんね。本当にご迷惑かけてしまってごめんなさい!私も鈍感2号でした。
m-blue 2002年12月12日 22:06
天神祭りはよく行きましたよ。人ごみの中に行きたくないときは、家のベランダから花火だけ見たりとかしてました。Tantoさん、里帰りされる際はぜひお声をかけてください~!
kapacyan 2002年12月13日 15:46
ちゃらんさんまで、すみません。
謝ってほしくて書いたわけではないので、
お気を使わせてしまってすみません。

コンピューターの仕事の人から、
”ネットは、駅の掲示板に書くようなものだから、気をつけなさい”と言われました。
私も書きすぎるのがいけないんですよね~。
すみません。

ごめんね、TANTOさん、
ここはTANTOさんの記念すべきピックアップのボードだったのにこんな話を書いちゃって。
お許しくださいませ。
ちゃらん 2003年01月14日 16:47
昨夜、旦那の留守に友達の家に呼ばれたので、Tantoさんの名作を持って行くことにしました。簡単に準備できて、オーブン入れている間に、お化粧できて、さあ、お友達のお家へ~!
うわ~美味しそう~!と見た目も好評!お味はもっと大好評!マヨネーズ味なので、お子ちゃまもパクパク食べてました。
美味しいレシピありがとう~!の一言が言いたくて。。。

P.S.ティラピアちゃん、今週のHENRY’Sの特売になってますよ~!
TANTO 2003年01月15日 10:13
いやぁ~ん、ちゃらんさん!

ありがと~~!!!作ってくれたんですね~。(嬉涙)

TANTOもちゃらんさんのレシピを使って、チャーハンをつくらせて頂きました!(レシピアップしてますよん)

ごちそうさま~。^^
TANTO 2003年01月15日 11:19
>P.S.ティラピアちゃん、今週のHENRY’Sの特売になってますよ~!

今日、ヘンリーズに行ってきたのですが、ティらピアちゃん、セールじゃなかった、、、。

この前のロブスターもセールの回覧回してくださったのに、こっちのヘンリーズは、セールじゃなかったんです、、。(泣)

なんでだろう?そんなに遠くないのにね~。^^:
ちゃらん 2003年01月15日 18:11
んまあ~、Tantoさんもコーラ煮作ってくれていたなんて、なんて偶然!お互いのピックアップレシピを作りあっているなんて、、、おもしろい!!

コーラ煮作ってくれてありがとうございます。しかもそれで煮豚を作って、おまけにチャーハンまで作ってしまうなんて、さすがですね~。美味しそう~!レシピにまで載せてくれて、感激です。(涙。。。)
実は、私も昨夜コーラ煮作ったのでした。Tantoさんはティラピア?(まさかね。。。笑)

ヘンリーズ残念でしたね。違うのかしら?
毎週水曜日にセール品変わるので、遅かったわけでもないしね。私は明日も行く予定です。それは、前の週のセール品と、今週のセール品が両方買えるのですよ。だから、水曜日はヘンリーズの日なんです。

ちゃらん
TANTO 2003年01月16日 04:56
>実は、私も昨夜コーラ煮作ったのでした。Tantoさんはティラピア?(まさかね。。。笑)

コロッケでした。ざんね~ん!!

>前の週のセール品と、今週のセール品が両方買えるのですよ。だから、水曜日はヘンリーズの日なんです。

なぁ~るほど!これは良い情報、ありがとうございやす。水曜日ですね!

ちなみに、最近ヘンリーずの魚売り場で、まぐろの刺し身売ってません?こっちだけかな?
Profile すったかたったったー 2004年11月09日 01:10
とっても美味しかったです。
肉大好き派で、健康の為に魚をどうにかして美味しく食べれる方法無いかなぁと思ってたら、洋風にこんなに美味しく家庭で作れるなんて♪と感激してしまいました。
家族も評判良かったです。
どうもありがとうございました☆
jumokichi 2005年02月17日 18:25
マヨネーズ&チーズ大好きな私にはたまらなくおいしかったです!!!(でもチーズ入れすぎて胃がもたれちゃったんですけどね…。次回の課題です。)
あんまり好きではない鳥胸肉に試しても良さそうです。癖になる味でした。
ごちそうさま。ありがとうございました♪
1 2 3 4 5 次へ»