ねじねじ∞白ゴマ入り塩昆布スティックパン

ねじねじ∞白ゴマ入り塩昆布スティックパン

Description

ごま油香る♪塩こんぶの旨みがたまら〜ん!ビールに合う合う、おつまみパンはいかが?

材料 (6本分)

180g
全粒粉
20g
3g
塩昆布
10g
白ゴマ
10g
■予備発酵
ドライイースト
3g
ぬるま湯
130g
■トッピング
塩昆布
適宜

作り方

1

写真

材料を準備する。
ドライイーストを予備発酵させておく。(約5分位)

2

写真

ボウルに計量した強力粉・全粒粉・塩を入れる。ごま油も入れ、予備発酵させたイーストを加えゴムベラで混ぜる。(1分位)

3

そのボウルに軽くラップを掛け、500Wのレンジで30秒加熱する。塩こんぶ・白ゴマを入れゴムベラで良く混ぜる。(1分位)

4

写真

再び、ボウルにラップを掛け、500Wのレンジで30秒加熱する。ゴムベラで良く混ぜる。
生地を6等分にし、まるめる。

5

ひも状に伸ばし、スケッパーで縦にカットする。生地を左右に交差させながらねじっていく。鉄板の上にのせる。

6

写真

生地に霧吹きで水を掛け、塩昆布をトッピングする。210℃で予熱したオーブンで12〜3分焼く。
粗熱が取れたら、完成〜♪

7

写真

編み編みで、成形するとさらに噛みごたえがアップして、美味しいですよ。

コツ・ポイント

焼成前の生地に霧吹きで水を掛けると、トッピングする塩昆布も定着するし、カリッとした仕上がりになりますよ♪
霧吹きがない時は、ハケや手で水をつけてもOK!

このレシピの生い立ち

30分で出来ちゃう!捏ねない!レンジ発酵のパンにハマっていて、おつまみ系のパンも作ってみたくて。
レシピID : 6716808 公開日 : 21/04/06 更新日 : 21/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」