ねじねじ∞白ゴマ入り塩昆布スティックパン

ねじねじ∞白ゴマ入り塩昆布スティックパンの画像

Description

ごま油香る♪塩こんぶの旨みがたまら〜ん!ビールに合う合う、おつまみパンはいかが?

材料 (6本分)

180g
20g
3g
10g
10g
ごま油
5g
■予備発酵
きび砂糖
5g
■トッピング
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    ドライイーストを予備発酵させておく。(約5分位)

  2. 2

    写真

    ボウルに計量した強力粉・全粒粉・塩を入れる。ごま油も入れ、予備発酵させたイーストを加えゴムベラで混ぜる。(1分位)

  3. 3

    そのボウルに軽くラップを掛け、500Wのレンジで30秒加熱する。塩こんぶ・白ゴマを入れゴムベラで良く混ぜる。(1分位)

  4. 4

    写真

    再び、ボウルにラップを掛け、500Wのレンジで30秒加熱する。ゴムベラで良く混ぜる。
    生地を6等分にし、まるめる。

  5. 5

    ひも状に伸ばし、スケッパーで縦にカットする。生地を左右に交差させながらねじっていく。鉄板の上にのせる。

  6. 6

    写真

    生地に霧吹きで水を掛け、塩昆布をトッピングする。210℃で予熱したオーブンで12〜3分焼く。
    粗熱が取れたら、完成〜♪

  7. 7

    写真

    編み編みで、成形するとさらに噛みごたえがアップして、美味しいですよ。

コツ・ポイント

焼成前の生地に霧吹きで水を掛けると、トッピングする塩昆布も定着するし、カリッとした仕上がりになりますよ♪
霧吹きがない時は、ハケや手で水をつけてもOK!

このレシピの生い立ち

30分で出来ちゃう!捏ねない!レンジ発酵のパンにハマっていて、おつまみ系のパンも作ってみたくて。
レシピID : 6716808 公開日 : 21/04/06 更新日 : 21/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート