レンジで簡単一品!ほうれん草のしらす和え

レンジで簡単一品!ほうれん草のしらす和えの画像

Description

手軽に栄養も損なわず、5分あればできちゃう簡単副菜。胡麻油と海苔がいい仕事してる!チョレギサラダ風なおつまみです。

材料

適量(30gくらい?)
きざみ海苔
適量(2つまみくらい?)
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
胡麻油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草をざく切りし、ふんわりラップをかけて500wで1分半。1回かき混ぜてさらに1分。

  2. 2

    (時間があれば!省いてもOK)ほうれん草を絞って水気を切る。
    ※コツ・ポイント参照

  3. 3

    写真

    しらす、めんつゆ、胡麻油、海苔をかけて混ぜる。
    ※コツ・ポイント参照

  4. 4

    写真

    味見して薄ければめんつゆを足してください。好みの濃さになれば完成。

  5. 5

    ★つくレポありがとうございます!
    簡単すぎるのに間違いないおいしさ!栄養も彩もいいので、おひたしに飽きた方はぜひ♡

コツ・ポイント

②でほうれん草を絞ると味が染みやすくなります。私は熱いし面倒なので絞ってません(笑)
めんつゆはメーカーや濃縮度数によって味が結構違うので、味見しながら調整を…
ほうれん草の熱で溶けるので、冷凍しらすの場合は冷凍のまま混ぜればOK。

このレシピの生い立ち

大量購入したほうれん草と冷凍しらすがあったので、何かあと一品と思い作りました。ほうれん草のカットさえしておけばまな板いらず!ちょっと濃いめが旦那のおつまみに好評でした。
#あと一品 #ごま油最高 #しらす活用
レシピID : 6717103 公開日 : 21/04/12 更新日 : 22/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆけり3兄弟
鉄分にカルシウム摂れていいですね(*^^*)ごまも少しふりました。美味しかったですご馳走様❣️
写真
クック5NOFPV☆
簡単なのに、とても美味しかったです。一品助かりました♪
初れぽ
写真
スチニャン
しらす無しですが美味しく出来ました🎵