とろけるリッチスイートポテト。

とろけるリッチスイートポテト。
なめらかで、口に入れるととろけてゆくような繊細な食感です。焼きたてが一番美味しい。

材料 (直径6センチ高さ5センチアルミプリン型、約6個分)

さつまいも
2本(500g)
バター
50g
砂糖
50g
50cc
2個分
ラム酒
大さじ1

1

さつまいもは洗い、新聞紙にくるむ。新聞紙ごと水で濡らし、軽く絞ってアルミホイルで包む。

2

写真

250度に予熱したオーブンで約70分焼く。竹串がすっと通るぐらいになっていればOK。皮をむきます。

3

皮をむいたサツマイモをフードプロセッサーに入れる。熱いうちにバターと砂糖を入れてスイッチオン。よく混ぜ合わせる。

4

3.に生クリームを入れて混ぜる。さらに卵黄を一つずつ入れてその都度よく混ぜる。ラム酒も入れてまたよく混ぜる。

5

4.を搾り出し袋に入れて型に搾り出す。表面に卵黄(つや出し用)とみりんをよく混ぜ合わせたものをハケで塗る。

6

5.を250度のオーブンで10分ほど焼けば完成。

7

なんといっても焼きたてが美味です。冷めてしまったらアルミホイルで蓋をしてオーブントースターで再度軽く焼いてください。

8

絞り出さず、成型する場合は4.の生地をラップなどで空気が入らないように蓋をして冷蔵庫で冷やす。(冷えると成型しやすい)

9

写真

10センチ×5センチのアルミホイルボート型で約10個分できます。

10

絞り出さず、そのままプリンカップに入れても。

コツ・ポイント

じっくりと時間をかけて焼いたさつまいもの美味しさは格別です。面倒でもレンジでチンではなく是非オーブンで焼かれることをおすすめします。  ※フードプロセッサーが無い場合、さつまいもはマッシャーなどで潰して裏ごししてください。

このレシピの生い立ち

なめらかできめ細かく濃厚なスイートポテトが好きなので、材料を贅沢に使って丁寧に作ってみました。
レシピID : 671727 公開日 : 08/10/27 更新日 : 12/09/20

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/06/13

写真

艶出し卵黄はケチっちゃったけど、滑らかでとっても美味しかったー☆

ひぐせと

ありがとうございます!とても美味しそうですね!

14/01/13

写真

美味しかったのでリピ!タルトにしてみました♪家族にも大好評です

hawaiisunny

素敵なアレンジありがとうございます!とても美味しそうですね~

13/11/25

写真

薩摩芋食べず嫌いの主人が美味しい〜って!クリーミーで超好み

hawaiisunny

とても嬉しいです!ご主人にも気に入っていただけて良かった~

12/10/23

写真

こげちゃいましたが汗 焼き芋のつくり方、とても参考になりました

こぞうのかあさん

お役に立てて良かったです~

Profile phooちゃん 2010年11月18日 11:13
クリーミーな味でとっても美味しかったです(*^^*)
ラビー 2010年11月19日 16:08
phooちゃん、はじめまして!
スイートポテトを作って下さって嬉しいです。
手前味噌ですが、ほんと、クリーミーで美味しいですよね。
ご感想をどうもありがとうございました~!