新玉ねぎのファルシ - 玉ねぎの肉詰め

新玉ねぎのファルシ - 玉ねぎの肉詰め

Description

フランス語の「詰める」-ファルシ<farcir>が語源の詰め物料理。ピーマンの肉詰めやロールキャベツ以外に玉ねぎでも!

材料 (2人分)

新玉ねぎ
2個
■タネ
ひき肉
70g
大さじ2
牛乳
大さじ2
塩、ブラックペッパー
小さじ1/2
■スープ
適量
コンソメコンソメキューブ
1個
塩、ブラックペッパー
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは形が似たものを選ぶ。頭の部分は大きめに切り落とし、根の部分は置いた時に真っ直ぐに立つよう気を付けて切り落とす。

  2. 2

    写真

    皮を剥きスプーンで穴を開けないよう中身をくり抜く。
    くり抜いた部分等はタネに入れるので、約半分をみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    タネを作る。
    ボウルにタネの食材と、みじん切りにした玉ねぎを入れ混ぜ合わせる。全体が馴染んだらそれぞれの玉ねぎに詰める。

  4. 4

    写真

    鍋に3の玉ねぎを並べ2/3が浸かる水とコンソメキューブ、ローリエを入れ中火。沸騰したら弱火で蓋をし20分程静かに煮込む。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが柔らかくなり、挽肉にも火が通って盛り上がってきたら、スープの味を見て塩、ブラックペッパーを足して出来上がり。

  6. 6

    写真

    器に盛り付ける時は玉ねぎを壊さないようにそっとよそう。
    チーズをプラスしたり、色味にパセリやローズマリーを添えて♪

コツ・ポイント

卵をタネに使わないレシピです。
みじん切りも食感を残すために炒めたりしていませんが、もちろん飴色に炒めたりレンジにかけるとより甘さが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

春の野菜人気No.1の新玉ねぎがメインのお料理を作りたくて♩
ヘルシーながらボリュームもあって見た目も可愛い、彼女にしたいレシピです。
レシピID : 6717367 公開日 : 21/04/01 更新日 : 21/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2022年8月2日

翌日カレーに乗せたらワイルドに…くり抜き方勉強になりました。

写真

2021年6月24日

簡単でおいしくて、だけどいつもよりおしゃれに豪華に見える。また作りたいです!

写真

2021年5月16日

初れぽ

淡路島の新玉葱をたくさんいただいたので作りました。簡単レシピ、ごちそうさまでした♪

コメントを書くには ログイン が必要です