常備菜♬ロースト椎茸クリームチーズ

常備菜♬ロースト椎茸クリームチーズの画像

Description

冷蔵庫にあると超便利!前菜からメイン料理まで大活躍♬
トリュフクリームのように、色々使えます。

材料 (作りやすい分量)

10~15g(増やすとリッチな味わい!)
1パック(200g)

作り方

  1. 1

    乾しいたけを180度のオーブンで5分焼く(トースターで、乾しいたけがきつね色になるまで焼いてもOK)。

  2. 2

    ①の粗熱が取れたら、おろし金でザクザクおろす。

  3. 3

    柔らかくしたクリームチーズに②を混ぜる。

  4. 4

    30分程度休ませたら出来上がり。お好みで、黒胡椒を加えても美味しい!(黒胡椒を多めにすると大人の味に。柚七味、山椒も◎)

コツ・ポイント

ディップとしてパンやクラッカーに塗ったり、サーモンやチキン、野菜とパンに挟んだり、ステーキや蒸し野菜のソースとしても。トーストに塗り、お好みで黒胡椒を振っても!冷蔵庫で1週間保存OK、冷凍も可能。1日置くと味が馴染み、更に美味しくなります!

このレシピの生い立ち

大分乾しいたけのブランド「うまみだけ」に仲間入りした濃厚な味わいの「新908」にピッタリなレシピ。大分しいたけ食の伝道師で、フランスチーズ鑑評騎士、水産庁任命「お魚かたりべ」、三重県尾鷲市観光大使等、多方面で活躍中の宮内祥子先生考案。
レシピID : 6718838 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tanachan♡
簡単で一気にオシャレつまみになりました!パンにももちろん合います♡椎茸多めにしました!レシピありがと〜ございました!