持ち歩くタンパク質補給「新緑のどらやき」

持ち歩くタンパク質補給「新緑のどらやき」の画像

Description

【スピルリナLAB アスリート】
こどもの日 ストレス対策メニュー
CA産DICスピルリナパウダー使用

材料 (5個分(10枚))

新緑のどら焼き
20g
DICスピルリナ パウダー
大さじ1
きび砂糖(砂糖で代用可)
20g
200ml
どら焼きに挟むお好みの量
生クリーム用きび砂糖(砂糖で代替可)
30g(お好みで調整)
薬膳白湯
オーガニッククコの実
適量
なつめスライス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックス、白玉粉、スピルリナ、砂糖をすべてボールに入れます。

  2. 2

    写真

    水をまずは1/3だけ入れ混ぜて、残りの半分量を足して混ぜて、混ざってきたら最後に残量を全部入れてよく混ぜます。

  3. 3

    白玉粉が残りやすいのでよく混ぜてください。ダマが極力残らないように混ぜますが、残っても焼いているうちになくなります。

  4. 4

    写真

    生地が混ざったら冷蔵庫に入れて約30分ほど寝かします。その間に、別の器に生クリームと砂糖を合わせます。

  5. 5

    写真

    少し硬いくらいの角が立つまでしっかり泡立ててください。

  6. 6

    写真

    あんこを挟みますので、お好みの量をあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から生地を取り出し、お玉1杯を目安に焼いていきます。

  8. 8

    写真

    焼けたら裏面もひっくり返し、両面を焼きます。生地がなくなるまで全部焼きましょう。

  9. 9

    写真

    焼けた生地をお皿に移し冷蔵庫で30分ほど冷やします。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫から生地を取り出したら、1枚の上に生クリームを乗せ、さらにこしあんを乗せてください。

  11. 11

    写真

    もう1枚の生地で上から挟んだら完成です。生クリームを抜いて、市販のパッケージに入れて持ち歩くこともできます。

  12. 12

    トレーニングには必須のアミノ酸などのタンパク質補給に手軽に補える手作りどら焼きです

  13. 13

    写真

    ⑪ クコの実となつめスライスをカップに入れてお湯を注ぐだけの薬膳白湯とともに、ティータイムにもお楽しみください。

  14. 14

    スピルリナはカリフォルニア産の『DICスピルリナ』を使用
    http;//www.dlt-spl.co.jp

  15. 15

    オーガニッククコの実は『GOJIBERRIES PRINCESS』使用
    http://gojiberry.co.jp

コツ・ポイント

アスリートは常にすぐタンパク質補給できるお菓子を持ち歩いていると聞いています。今回は手を汚さずに一口で食べられるタンパク質補給の和菓子を作ってみました。スピルリナがたくさん入ってますが、味や香りは気にならずしっとりして美味しかったです!

このレシピの生い立ち

スピルリナLABは「DICスピルリナを楽しく研究しましょう!」のテーマで、料理家安藤千英先生の「&LAB」の研究生と共に活動する企画です。

レシピ考案者:野々村明美研究員
(特性:アスリート・クコの実研究者)
レシピID : 6719023 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート